2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2016/2/26 来世には残さん

インスピレーションに突き動かされる行動力。僕にはこれが欠けているって常々思っていて…でも、自分の直感は何処かで絶大に信じている部分もあって…中途半端に計算できる力がそれを邪魔してたりもするし…「自分を変えたい」とかそんな青臭い話しじゃなくて……

2016/2/24 お見舞う

今時の十代の子供達に伺える特徴的な喋り方。独特なイントネーションと歯切れの悪いリズム。しかも、何処へ行っても男子も女子も同じ口調。あまり好きではない感じ…と言うより嫌悪感がハンパない。娘もそうなるのかなぁ…嫌だな…この間の抜けた日本語喋らせた…

2016/2/23 メジロの夫婦

晴れた日の夕方になると職場の隣に建つ民家の庭にメジロの夫婦がやって来る。もしかしたら恋人、いや友達、ようわからんから夫婦って事にしとくけど。奴等は僕が近づくと鳴きながらその場を飛んで行く。おそらく警戒されているんだろうね。何もしないのに…少…

2016/2/22 好きな世界

自宅で妻と音楽DVDを鑑賞していた。彼等は僕と同じ世代。音楽の世界も色々あるけど、ある世界ではおそらく先頭に近い位置を突っ走ってきた人達だ。実にcool! 若い頃より断然に今がいい。シワや白髪の具合とか、イキってない感じとか…僕と同じ世代の人間って…

2016/2/21 ザリガニ

人からどう思われようが知った事ではない。腹の底からそう思えるようになるには一度地の底まで堕ちる必要がある。もがき苦しむ必要がある。そんな地獄絵を通り越さなければ自分が何者かなんてわからない。其れまではおそらくわかったつもりでいるだけで、そ…

2016/2/19 昔

先週は20℃を超える暖かい日が数日。一度暖かい陽射しを味わうと益々春が恋しくなる。早く暖かくならんかなぁ…そう言えば、先日歯磨きをしていると娘が洗面所へ走って来てこんな質問をしてきた。「ねぇ昔はもう来ないの?」僕は質問の意味が分からず歯磨きを…

2016/2/17 弱腰

50歳を超えると坂道を転げ落ちる様に体力、筋力が衰えて行くと言う。今でさえ体力低下の自覚症状があるのに、さらに加速する。間も無くそんな年齢に到達するんやなぁ…悲しき宿命に怯えがない事もないが、怯えているだけでは何も始まらない。ならば挑めとばか…

2016/2/14 義理チョコ禁止

今日はバレンタインDay。しかし、数年前に僕の発案で職場では義理チョコ禁止令を発令した。理由は、僕の知ってるバレンタインデイはもっと緊張感があった。所がこの御歳暮のような義理の世界が浸透して、あの絶妙な緊張感が確実に薄れている。あの緊張感を失…

2016/2/12 継続

他人の何倍も努力する。やっぱり動機は純粋でなければならない気がする。ここで言う「純粋」の定義は志が自分に向かっていないと言う事。純粋な動機に裏付けされた時、他人の何倍も努力していても、当事者はそれを努力だ!なんて認識していない。ただ他人が…

2016/2/9 爺いにも衣装

やっぱり、「いいね」は苦手だな。何かが絶対的に気持ち良くない。その何かをいちいち考えたりもしないけど、「いいね」をいいなぁと思えない。皆んなが知人や友人と「共有」したい欲求って何なんだろうって…まぁそんな事はどうでもいいか。僕が消極的に細々…

2016/2/4 理不尽

世界を意識して生きると謙虚でいれる。そんな技を去年見つけてしまった。小さな世界しか意識出来ていない人は実に傲慢な態度を取っているから。恥ずかしいかなそれは自分を見ているとよく理解できる。自分が思い上がった時、言葉も習慣も何もわからない、友…

2016/2/3 福のお面

年に一度の健康診断へ。数年前と比較すると身体は動かしているし、睡眠も充分に取るが出来ている。暫く痛かった腰も毎日のストレッチや姿勢の改善で最近は痛むこともなくなった。年齢相応の老化現象を除けば至って健康体だという自覚がある。なので、この作…

2016/2/2 キビキビと

今年はうるう年だから1年間で8,784時間使う事ができる。あとはこの時間をどう配分するかは自分で決めればいい。しかし経済的自由人ではないから、年間で2,400時間ほどは労働力を提供しなければ生きていけない。そして、そこの往復に凡そ500時間を必要とする…