2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2015/5/30 別物

表現力の未熟さは、ジワジワと腹の奥に効いてくる。才能とか努力とか鍛錬や稽古にセンス、筋トレ、ボイトレ…どの言葉を適用しても当てはまらない状態と向き合うってか。所謂ロックバンド。凄まじい演奏力、表現力、その他諸々で一流のパフォーマンスを堪能さ…

2015/5/29 Live

朝から吉報をいただく。知人のbabyが無事に誕生の知らせ。赤ちゃんを抱く彼女の姿を早く見たい。で、今日はLIVE当日。若い頃からの古い付き合いとなる所謂、仲間との共演。その昔、自分が所属するバンドを失ってから長〜い時間、悶々と観戦するしかなかった…

2015/5/28 抜殻

今朝はキュウが起こしに来てくれた。昨夜遅かった事もあり、定刻を過ぎても意識のない僕をキュウは優しく起こしくれた。布団から出ると僕につきまとうキュウ。トイレ、洗面所、テラス、ソファーと僕の後をずっとついてくる。都度、頭や体を撫でてあげる。嬉…

2015/5/27 深夜の業

LIVE直前に曲のアレンジやリズムを変えてしまう悪い癖。メンバーにとっては迷惑千万な話し。だがしかし、会場の光景や、来て下さる方の顔をリアルに想像出来るようになると不思議とアイデアが湧いて出る。とか、新たな刺激を受けて動機付けされたり。そんな…

2015/5/26 たまには真面目

あまりにも暇だったので、経理の締め業務を全部やらせてもらう。実に無駄な設計で行われている行程を指摘、雑に作られた一覧の類い。配列やフォントサイズ、罫線の太さ、使用カラーまで細かく指示をする。しかも全てその理由も付け加える。次月迄の改善箇所…

2015/5/25 デリケートなテーマ

目覚めと共に完璧に残っている酒。そして、見事に残っていない記憶。行って来いでチャラやね。次のステージに向けて反省などはせず、妄想だけを膨らませる。少し視点を変えて、少しだけ背伸びして、足を運んでくれる方々のために、頭の中でステージングを組…

2015/5/24 精進あるのみ

焼酎が美味かった。我が家から車を15分程走らせた所にある箱。昨年から僕等を使っていただくようになり、お陰で多くのミュージシャンの方々と知り合うことが出来ている。社交性能力ゼロの僕にはとてもありがたいことです。今夜も新しい出会いに感謝。乾杯。…

2015/5/22 友と観る

音楽三昧その1僕等には珍しい週に2回のステージ、それを挟むように敬愛するアーティストのLIVEが執り行なわれます。それには何か意味があるように思えてなりません。なので足を運ぶことにしました。僕にとっては魅力的な存在として、生き続けている方達です…

2015/5/21 覚醒中

月末に向かって音楽三昧の日々に突入して行くってか。誰もが金儲けに夢中な時、僕は背中を掻いている。その意味が理解できるようになってきた。昨夜の状態を打破したく、急遽スタジオへ、しかもアコギを1本抱えて。連日連夜、家を出て行く僕に娘はご不満の様…

2015/5/21 Shift

universalな存在だと定義しているが、特定の者だけが享受される世界が多くあるね。「特別扱い」=良いサービスはたしてそうなのだろうか…特別扱いをされない者が、その事を知った時、良いサービスと感じるのだろうか?No過去に特別扱いをされた者が、将来その…

2015/5/21 告ぐ

世のリーダー諸君君達が戦う姿など、誰も見ていないんだよ。しかし、君が一瞬でも逃げるような事があるなら、全員が目を凝らして見ているんだ。そんなもんだ。ろ。そして、やらなければならない、誰が喋ろうが同じ事は叫ばずに、自分がやりたい事だけを語り…

2015/5/20 迷路

職場から直行でスタジオへ。モードの変更を車中で試みるが、着ている服や靴がそれを阻む。演奏の最中に感じた革靴の感覚が実に不快だった。音楽をやってるとドンドン欲が出てくる。耳が肥えてくるペースとテクニックが向上するペースが比例しない為、相当の…

2015/5/18 選択

超レアなメンバー4人で、ある喫茶店に行く。そこは高速道で片道2時間弱の所にあり、ちょっとしたドライブの要素も兼ねている。目的は喫茶店でコーヒーを飲む事ではない。そこのオーナーが見せてくれる不思議な力を確認するためだ。スピリチュアルな世界に半…

2015/5/16 リハ

娘との貴重な出来事を記録。二人でお風呂に入っている時の出来事。娘はシャワーを浴びながらお腹を凹ませている。すると、僕や妻のようにお腹が凹みたい!と言う。確かにまだ幼児の娘はお腹が出ている。この歳でそんな事を気にするのか、そう思いつつ、僕は…

2015/5/15 BB

King が逝った。17歳の頃に一度だけ生キングを観たことがある。しかも野外のブルースショウ。17歳のガキには強烈なインパクトとして彼のギターに釘付けとなったことを覚えている。時間が経ち記憶が薄っすらとしたものになっているが、キングがステージに立つ…

2015/5/15 雨夜の月

ある人が絶望を味わう時、隣人がその恩恵に授かる皮肉な話しも、この世には多くある。君が痩ければ、誰かが後ろから抜き去って行く。転んだ時に負った傷が、激しい痛みでうずくまっていたとしても、皆んなはどんどん先に走り去って行く。痛みを拭い、立ち上…

2015/5/14 僕の思う宝石

娘を迎えに行き、その足で昨夜忘れた携帯を取りに行く。Open前の駅前にある居酒屋は薄暗く、独特な香りが漂っている。娘の手を引き恐る恐る店内へ入るが、人の気配はするものの姿は見えない。僅かに灯りが灯っている厨房の方へ行くと人影を発見。体格が良く…

2015/5/13 毒舌

色々と迷ったけど初モーニングに挑む決意を固める。庶民が格式に憧れた成れの果ての様な、あの装いを小馬鹿にしていた僕にはそれなりに抵抗がある。しかも、僕が着ると七五三のようになる事は間違いない。ただ一点、彼の晴れ舞台である事。それだけがモーニ…

2015/5/11 多様性

職場で育てているトマトも花が咲き順調に成長している。時に女性陣は実をいただく事にしか興味が向かない様子で少し減免気味だが、それも今流行りの「ダイバーシティー」と言う考え方に置き換えて、その思考を受け入れる努力をしてみる。しかし、「多様性」…

2015/5/10 衣替え

朝から家中の掃除をおっぱじめる。テラスを水で流し、金魚鉢も綺麗に洗い、あちこちを磨いて回る。掃除の締めはチボとキュウの衣替えのお手伝い。天気もいいので交代でブラッシング&シャンプーを施す。チボは風呂場でブラッシングを始めるとグウグウと喉を鳴…

2015/5/5 いちいち乱される

酒の席で新たな事実を聞かされる。しかし、この件で怒りを覚える感情はもうない。何がどうであろうと、過去に時間を巻き戻す装置などないのだから。これまで、侵されたくない醜い感情が生まれる度に、色んな方法で散々闘ってきた。意気揚々と前に進む人達を…

2015/5/4 ワクワク

群れず、媚びず、淡々と生きる。もはや、集団の中に存在しない魂は、今日も生き方を模索する。目の前に立ちはだかる巨大な敵に戦わずして勝利する。そんな野望だけが、心の奥の尖りをなだめてくれる。さて、御褒美をいただくとしよう。musicには神様がいるら…

2015/5/3 職人技

原曲を何度も何度も聞いてみる。ギターの音が2つも3つも重ねて録音されている曲を1本のギターでグルーヴ感を捻り出す術を探す。微妙なコードチェンジのタイミングが曲の優劣を決定付ける。半拍の更に半拍のズレを重ねる事でスピード感やたたみ掛けるギターの…