2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2015/10/30 醍醐味

数日前に友人の書いた曲を僕なりの解釈に従って、部屋で録音をしてみる事にした。一つのアイデアが身体の中でループしていたので、それをどうしても確認してみたかった。曲調が全く変化してしまう。テンポやリズムは変えないようにと思って作ってみたが…こん…

2015/10/29 リスク

身体が足りてない。やらなければならない事と、やりたい事と、全部やろうとしたらどうしても身体が足りない日が出てくる。しかも最近は結構な頻度でスケジュールが丸被りだったりするし。そうなると当然優先順位を付けて動くしかないのだが…そこにはイヤラシ…

2015/10/24 黄色のワンピース

来月のとあるイベントに備えて妻の服を物色に街へ出る。娘は僕等の買物を嫌がるため説得するべく、娘の服も見てみようと提案。すんなり提案を受け入れた。目的地へ到着し妻の服を探してウロチョロするが、娘は直ぐに飽きた様子で仕方なく子供服のフロアーへ…

2015/10/23 新婚と初リハ

仕事を早々に切り上げて友人の待つ店へ車をかっ飛ばす。途中の渋滞に若干苛つきながら約束の時間に数分遅れで到着。友人は遠慮遥々ココへ来て結婚の報告をしてくれた。初めてお会いするパートナーの方は実にフレンドリーで好感の持てる好青年。友人の幸せそ…

2015/10/22 嫉妬心

群衆心理の中に身を置いて思考していることに気付く術を持たぬ人が権限を持つと、笑えるぐらい厄介だ。欲しいCDがあり過ぎて、もはやA社の欲しい物リストでは整理が付かない。たかだか千円程度のCDを買うのに1週間から1ヶ月は悩む。しかし稀に、欲しい=即買…

2015/10/21 思いやりを育む

さて、録音せねばならぬ。朝から部屋にこもり自曲の録音を。と、思いきや今僕の頭の中でリーピートしているベースラインが気になり、リズムを決めてループさせる。1コードで永遠とループするんだけど、それにギターや鍵盤を入れて遊び始めること早数時間…気…

2015/10/20 捨てる自分

この季節のマジックタイムは眼を奪われてしまうことしばしば。子供の頃なりたかった大人。僕はあなたのようになりたい。子供の頃なりたくなかった大人。僕はあなたの様になりたくない。職場で久しぶりに顔を合わす方は、僕に会うとまぁほぼ全員が一瞬固まり…

2015/10/19 いつかきっと

自分の曲を改めて見直すと言う作業。コード進行や歌詞やリズムやブレイクや諸々、其々の曲の表現力を最大に引き上げる工夫はずっと続けて行きたい。新曲も暫く放置していたので命を吹き込み直してみたり。自分の言いたい事を言葉だけで伝える事が出来る人は…

2015/10/18 飽きないね

修行の翌日は拷問。昨夜の武者修行から数時間と経たないうちに、晴天の下二日酔いの頭を抱えての仕事は拷問としか例えようがない。まぁ自業自得。そんな拷問の最中に次の企み構想開始。昔書いた曲をどうしてもファンキーな曲調にアレンジし直したい。と言う…

2015/10/17 武者修行

8月から怒涛の武者修行が続いている。思い返せば…8/23 語り9/26 ユニット10/4 バンド10/17 語り11/20 バンド勘違いの武者修行はまだ暫く続けようと思う。昨夜は人生初のワンマンショーをやらせていただいた。咳が止まらず、歌いながら鼻水が流れるような最悪…

2015/10/15 電話の使い方

僕は20代の頃に今の職場で管理職になった。初めて任された店では40名程の社員がいて、歳の順番で言うと僕は若い方から3番目だったと記憶する。殆どが年上の先輩だった。その頃、直属の部下としてリーダー職を任せていた、当時40代だった方が今日突然電話をく…

2015/10/14 祝 Open

ウイルスに侵されて数日。咳が止まらず、喉は痛く声がまともに出ない。週末歌わせて貰えるから、何としてでも治さないと…病院へ行き薬を処方してもらい、薬局で漢方薬を購入してみたり、出来ることは一通りやってみる。薬のせいか頭がボーっとして集中力が出…

2015/10/13 格闘

友達と会う切っ掛けや理由。僕にとっての音楽は恐らくそう言うことのように思ってる。何も無ければ、何年も会うことのない友達にも、音楽があると毎日会えたり、久しぶりの再会があったり、新しい友達が出来たりする。僕の様な臆病者は音楽が無ければそうは…

2015/10/11 スピード

展開が早いのかもしれない。生きるリズムがみんなより少し早いのかな…と、思うことがよくある。それは、色んな場面でそう感じる瞬間があるからなんだけど…何故だろう…昔から急いでいる。次の展開に早く行こうとする。そして、直ぐに疲れる。もっとゆっくりこ…

2015/10/10 親父業

娘の幼稚園最後の運動会だった。しかも、開会式で園児代表の挨拶と言う大役を仰せつかっていた。しかし、娘は特にその大役の事はさほど気にする様子もなく腹がすわっている。僕等親の方が何処となく緊張気味な面持ちとなってる。娘が気になっているのは、遊…

2015/10/7 多分無謀

人の心の変化が手に取るように感じることが出来ると、それはそれでなんとも苦しかったりするだろうな…そう思い、帰宅してギターを握りたい気持ちを僕は押し殺た。運動会のリレーでバトンを渡すシーンを再現し、娘の特訓に付き合う。その後、隣りで楽しそうに…

2015/10/6 水面下の足

この歳になり、そして爺さんになり、思うこと多く。恥を凌いで自らガツガツ行かないと…もう誰も声など掛けてくれない。そして、残りの時間がどんどん減っているのは疑いのないことで…先人達の偉業を考える時、見えてくるのは自分の不甲斐ない姿。その恥ずか…

2015/10/5 LiveとLove

ライブ後は娘のベッタリ加減がハンパない。娘はまだ幼いから僕のステージが終わったら帰らせることにしている。見送る時は決まって不安な表情をしながら「飲み会行くと…」って聞いてくる。そして、翌朝僕が帰宅しているのを確認すると安心できたのかベッタリ…

2015/10/4 今を味わう

久々のフルバンドにゲストを迎えてのステージ。リハに使った時間は僅か6時間。自分達の演奏に自信を持てるまでに熟成させるには明らかに時間が不足していた。けど、そんな環境にも立ち向かうバンドであって欲しい。って願ってる。バンドを続けるのは簡単じゃ…

2015/10/3 真夜中の業

何だカンダ言っても、創作と言う作業はクタクタになる。時間との制約に生きる僕等は、妥協に妥協を重ねて作品らしくする。寝らずに努力すれば報われるような、可愛らしい世界ではないから、何をどう鍛えたらいいのかなんて正解の扉などは何処にもなく。一つ…

2015/9/30 初孫

初孫誕生ってか。自分が爺さんになるなんて思ってもみなかった。そのぐらい時間が過ぎているって事かな…しかし、ジジイになっても何一つ定まっていないし、学ぶ事は沢山残っている。息子の赤ちゃんが産まれたことにを知った5歳の娘の様子が明らかにおかしい…