2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2014/10/25 ご無沙汰

世界はあなた自身の延長であり、世界は複製され、増幅されたあなた自身なのです。by クリシュナムルティー長い間日記をサボっていた。体調不良が続き、暫くスマホとギターを遠ざけていた。頭が考えることを拒絶していた。心が感じることを躊躇っていた。何が…

2014/10/14 自分の納得

台風が過ぎ去った朝、勤務先へ出勤すると敷地内にゴミと落葉が散乱している。そして、掃除をする人は誰もいない。仕方ないのでホウキとチリトリを握り掃除をしてみる。ココの管理責任を持つ部署の従業員の方達が揃って不思議な表情で僕を見る。一人の新入社…

2014/10/13 19号通過

一日中台風に怯えていた。突風による飛来物が目の前に来た時、とっさの対応が出来る確率は限りなく低いだろう…そんな事を考えてしまうほど吹き返しの風は、僕の居る建物を揺らし続け恐怖心を煽ってくる。夕方には雲の隙間から青空が顔を覗かせ嵐の終演を期待…

2014/10/12 おめでとう

妻の幼なじみに待望の赤ちゃんが産まれたので家族でお祝いに行く。久しぶりに見る赤ちゃんはチボよりも小さく、改めて娘が成長している事を実感する。友達に赤ちゃんが産まれた事が自分の事のように嬉しいのか、妻は赤ちゃんの側から離れない。一方娘は、振…

2014/10/11 運動会

娘の幼稚園で運動会が催された。運動会大好きの娘は前日より異様なテンションをキープしている。娘は入場行進の最前列で船頭さんを仰せつかり皆んなを誘導。そんな責任もあってか、誰よりも手を高く振り上げ行進している。駆けっこでは当然の様にぶっちぎり…

2014/10/8 衰える肉体

昨日、娘は近所のお宅に遊びに行きお邪魔したらしい。しかし、そこはベトナムの方のお宅で、家に入るとベトナム語が飛交い、娘は聞いた事のない言葉に戸惑い不安になったらしいが、なんともいい経験をしてきたんだなと思えた。頭痛の原因を探りに朝から病院…

2014/10/6 もう少し

台風の影響もあるようで、今朝は肌寒く布団の温もりを味わう僕が居た。昨日から我家へ宿泊していた妻の友人を駅まで送り仕事へ向かう。冴えない頭は時折後頭部に激痛が走る。その度に弱気になる自分にムカついたり。次の休日まであと一踏ん張り。頭痛のせい…

2014/10/5 台風接近中

ここ数日の間、極力頭と目を使わないようにしていた。で、LIVEの当時を向かえたが基本的に調子の悪さは継続している。「衰え」と言うネガティヴな言葉を嫌でも受け入れないといけない。体調の悪さもあり、テンションが上がらない中でのステージでは全てがい…

2014/10/2 …

僕の声量の問題もあり、ベースの音を絞ってもらう。自分の声がハッキリと聞こえ、歌いやすく、修正箇所も自覚出来た。それぞれのパートの音のバランスは永遠のテーマのように答えがない。新曲はまだまだ道半ばの状態だが、取り敢えず実験として今回披露する…

2014/10/1 更年期か

休日の朝、娘に叩き起こされる。幼稚園から帰って来たら公園に行きたいとせがまれ、寝ぼけながらも公約を結ぶ。娘が幼稚園に行っている時間を活用して僕は僕の為の時間を使う。創り出したい世界へ歩んでいる時と創る事のできる世界へ甘んじている時、この差…

2014/9/30 伝わる

僕に信念はあるのか。バンドの稽古中これまでに感じた事のない疲労感を覚える。途中、頭が割れそうに痛くなり、声を張り上げるとプチッと音がしそうな感覚がある。体力が身体の中で蓄電できるとするなら、全てを使い切って間も無く止まってしまいそうだった…