2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014/12/30 宴

さて、昨夜は古くからの友との宴に顔を出すことが出来た。ここ20年ぐらい年末は仕事に撲殺されていた為なかなか参加出来ず、足が遠のいていたが、今年は運良くスケジュールの調整が出来た。久しぶりに会えた友もいた。一緒に演奏する約束もした。既に他界し…

2014/12/29 平和の象徴

一昨日の夜、飲み過ぎた僕は自宅のリビングで倒れるように眠っていた。暫くして様子のおかしい僕に気付いた妻は嫌な予感がしたらしく、僕を起こした「どうしたと?」僕は「トイレに行きたい」と懇願したらしく、妻は僕を支えながらトイレまで誘導。すると僕…

2014/12/28 泥酔の巻

そんなに飲むつもりはなかったのだが、日本酒が美味しくてついつい泥酔してしまう。宴の途中から記憶が全くない。どうやって家に帰り着いたのだろうか… 昼間の大掃除と録音機材を設置するためのテーブルを自作する作業がことの外疲労を誘っていたようだ。自…

2014/12/27 シンプルに生きる

「協力」などと言った曖昧な言葉を使う者は、美徳による支配をもって相手を拘束している事を自覚もせず、まるで相手の意思に全てを任せているかのような言い回しであるが、その言葉を使われた者は「協力しない」=「悪」であり好んで社会生活の中で「悪」を選…

2014/12/25 一生を捧げる価値

完璧な夢や目標を抱き、その道で誰よりも努力をした者が道半ばで到達を諦めてしまった時。彼等はその後の自分をリスペクトし続けることは出来るのだろうか…どう処理して行くのだろう。今迄歩んできた泥沼をもう一度最初から歩き始めると言うこと。無駄な時間…

2014/12/24 脱走

でもって、サンタは無事に娘のプレゼントを持って来てくれた。喜ぶ娘を記録に残すため、昨夜から準備していたビデオを回し娘を起こす。寝ぼけ眼で娘は部屋へ向かう。大喜びの娘はプレゼントを握りリビングへ。娘を見ているとサンタは本当に居るような気がし…

2014/12/23 flying

我家では僕の休日に合わせてサンタクロースが一日早く来る事になった。でもって深夜に帰宅してから、娘の部屋にプレゼントをスタンバイし、明日の朝に備えるの巻。チボ サンタが来たの見た ?

2014/12/21 clysis

不誠実な生き物は目を見れば分かる。あの嫌らしく腐った不潔な目は、どんなに綺麗な言葉で誤魔化そうとしても隠す事は出来ないようだ。そんな事が見えてしまうのはやはり息苦しい。Mid life crysis己の充実したLifeを表解する事が実は知らず知らずの内に他人…

2014/12/20 粋

こんなに寒い日は皆んな何をしているのですか。僕はとある山奥にそびえ立つ外資系企業の倉庫で寒さと苛立ち、そして何より虚しさと格闘しております。ここ数日この建物の中を行ったり来たり、一体何十キロ歩いているのだろうか。足腰が随分鍛えられた感が、…

2014/12/19 冬の空

そろそろ今年を振り返っておかないと、あっと言う間に年を越してしまいそうだ。が、余裕がない。空が凍ってる。で、スタミナ付けるために娘と乾杯。

2014/12/18 12月後半戦

12月は何かと気忙しい空気に包まれる。多くの人がイライラ、カリカリ。オマケに雪がどかっと降ったりするから予定通りに事が運ばないことしばしば。そんな時は人の本性がチラホラ。先を見て焦る人、目の前だけ見て焦る人、ただただ焦ったフリをしてる人。こ…

2014/12/16 冬の風物詩

更に気温が下がり寒さが痛みに変わり出してきている。そんな時は心温まる話しを書きたい。冬になると当然の如くチボは夜中に僕を起こし、暖を取るために布団の中へ潜り込んでくる。冷たいチボの体を温めてやろうと思い、僕は体を密着させてやる。身体が温ま…

2014/12/15 音楽の力 其の一

昨日のLIVE動画を妻が記録していた。と言っても被写体は僕らではなく、映っているのは僕らのステージを観ている娘の様子だった。今からおよそ4年前、娘が産まれた頃の事だ。ある日、僕は娘の寝顔を眺めながらギターを弾いていると、心地の良いフレーズが降り…

2014/12/14 長男22歳の誕生日

今日、娘と妻は友人宅でChristmaspartyらしく午前中より出掛けた為僕は一人でLIVEの準備となる。と、言っても特に準備する事もなく部屋にこもり新しい曲作りに励んでみる。17:00過ぎにはリハの為店に入る。共演者二組共大所帯!おのずと店内は機材だらけとな…

2014/12/12 情熱と発熱

娘のお遊戯会へ参加。娘は数日前より発熱して幼稚園をお休みしていたが、祭り好きの娘としてはこのイベントを休む訳にはいかない様子だった。そんな思いもあってか、今朝は気合と根性と薬と僕らの愛で熱を下げ、いつにも増して興奮気味の娘は張り切っている…

2014/12/11 変わらぬ思い

丁寧に生きると言う事。僕等はぬるま湯に浸かることで何を失ってきたのだろうか?知らない内に手厚い保護された社会の中で育ってきて、それにどっぷり浸かり、余程の勇気を持たなければ身動き取れないまでガッチリ縛られている。勇気のない僕は、歌を書く事…

2014/12/8 稽古日

稽古のためスタジオへ入る。仕事を終え帰宅すると風呂あがりの娘が待っていた。「今からスタジオに入ってくるね」と伝えると、予め妻から聞いていたらしく「知ってる」と言う返事だった。僕が機材の準備をしている最中に、よほど眠かったのだろうリビングで…

2014/12/7 男親ってやつ

昨夜は妻の親姉妹と飲んだ。親父さんは僕らに自分の親父の話しをしてくれた。戦時中に自分の親父がどう生きていたのか。本人から直接話しを聞く事はなかったらしいが、彼は自分で仕入れた情報で当時の親父の生き様を必死に想像していた。話しをしている時の…

2014/12/6 足跡

さて、今年も多くの偉大な方々が他界されていった。お会いした事も、話したこともないが、実に身近な人達。一男さんにチャリー、イアンやボビーにボビー、トミーそしてジョニーにジャック…彼等の作品を聴いているとこの世にはもういない。そうは思えない。限…

2014/12/5 硬い雪

寒かったのだろう、夜中にチボが僕を起こし布団の中に入ってきた。そして、明け方には娘も。更に布団の上にはキュウ。この冬、我家では同じ布団で全員が寝ている。キングサイズのベッドが欲しい。ニャンコの体感温度は正確で、今朝はアラレが落ちてきた。娘…

2014/12/4 集中力発揮

朝、娘と妻を送り届けて帰宅。タバコも吸わずに部屋へこもる。録音機材に慣れる為にオリジナル曲を何度も録音する。昼過ぎに娘を迎えに行き帰宅。娘と二人で部屋にこもり録音再開。夕方妻を迎えに行き帰宅。部屋にこもり録音。一日中自分の曲を聴いていた。…

2014/12/2 20周年

見つめ合う二人抱き合う二人そして、親孝行な娘僕の20年は失われていない。

2014/12/1 慌ただしい月

先日、酔ったついでにBassicまで足を延ばしてある方のCDを購入。このアルバムが作られるまでの道程を覗かせて頂いていたのですが。音を聴くと涙が止まりません。涙を誘う音って何や!大音量でも耳が痛くない。エゴの欠片も見当たらない。で、車の中で聴いて…

2014/11/30 諦めない

何処へ行ってもSilent majorityだらけなのです。仕方ない事なのかもしれません。大体、世の中にある多くの歪は下へ下へと流れて行く。その現象にメスを入れ、物申すと変人扱いされる事間違いなく、行く末は敬遠され孤立して行く。それでも言葉を探してみるの…