2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2015/6/28 感覚を掴む道具

梅雨の貴重な晴れ間には、自然と身体は日差しを求める。装いを完全夏仕様にチェンジ、網やバケツをスタンバイし、初夏を堪能しに川へ車を走らせる。膝下ほどの川が流れる上流へ到着し、娘に先導されながら川の中を更に上流へと登る。途中出くわす小さな滝を…

2015/6/26 こ と か の間

mustangの弦が楽器屋で張られてきた柔らかい物、おそらく09のゲージだったので物足りなく、僕の好みのheavy bottomにようやく交換。112RDに繋いで音を出してみる。驚愕。耳を疑ったよ。全然別物になったよ。交換前は若干痛みを感じる音が微かに響いていたが…

2015/6/25 僕の企み

我家で育てていたイチゴも無事に収穫できて、今朝はトマトを娘が収穫。職場で育てていたミニトマトも既に娘の口に入っている。正真正銘のビギナーではあったが、まずまずの成果を娘に認められた感があり一安心。昨日、娘と録音した曲の歌詞が娘が耳コピーし…

2015/6/24 スタジオデビュー

mustangスタジオ初デビュー、その前に部屋で娘と創作活動を試みる。僕のギターに合わせてノラを歌わせてみると中々いいではないか。過去の流行語大賞に選ばれた言葉が鳴り響く。今で…即刻録音開始。音程もリズムも5歳にしてはいけてる感じ。勿体ないので、MT…

2015/6/23 偶必

何処かで必ず繋がっているんだろうね。そう思える出来事は幾らでもあるね。偶然とか必然とか。でも、臆病風に吹かれていたら偶然も必然も生まれることはないんだろうね。考えることは大した意味はなく、感じることの方が全然重要だったりするし。やっぱり、…

2015/6/21 はじめまして

知人の出産祝いに山奥へドライブ。Mrs.二人を待合わせポイントまで迎えに行き一向は山に向かう。山で軽くランチを決めてbabyの待つ人里まで下って行く。車中では時間の経過と共にテンションの上がって行くMrs.と娘。番地の印を確認しながら目的のお宅へ無事…

2015/6/20 船出

記念すべき相棒の到着。暫くはこの子(僕の3つ下)と理想郷を探してみようと思う。彼は彼の理想郷を、僕は僕の理想郷を、そんな事を明確にして、優劣ではない世界へGO〜!彼女の第一印象から予想していた肌触りは、想像通り柔らかく、いつまでも触れていたいほ…

2015/6/18 芋水連呼

構想して形にする。デザインしてみる。ここの本質的問題と責任者の振舞い、言動を文章に整理し、解決に不可欠な具体的ポイントについても責任者へ言及し改善行動を求めた。改善に向かい、所謂活性化が実現すれば、成功体験は力となり、彼が将来チームをデザ…

2015/6/17 感謝と依存

最近は仕事と関係のない飲みごとが増えた。当然楽しい酒ばかり。友達作りの苦手な僕が、この2年間でおそらく、これまでの20年を遥かに凌ぐ勢いで友人ができている。我ながら驚きの現象だ。確実に僕の中のウェイトは移行したようだ。結果として僕に纏わり付い…

2015/6/16 作品への敬意

敬愛するミュージシャン。その新しいアルバムが間も無く発売されるとの吉報。凡そ6年振り。そして、ツアーに来てくれる。彼等を拝む事が出来るのは環境的な課題を克服しない限り、あと何回なのだろうか…ホームページを覗くと彼等の作品に対する揺るぎない自…

2015/6/15 弱い意志

連日の宴でアルコールを摂取し過ぎたのか、身体がとてもしんどいっす。今夜は休肝を心に誓い家路につく。帰宅すると妻の両親が来ていた、しかも親父さんが釣りでGetしたフグやアラカブが食卓に並んでいた。僕の硬い誓いなど歯が立つ事態ではなく、ビールを開…

2015/6/14 モヒカン

昨日の余韻も冷めやらぬまま、今日は娘の父親参観。幼稚園に向かう途中に前を歩く若い夫婦を眺めながら、息子夫婦を重ねてみたり。教室に入ると、子供達の描いたパパさん達の絵が目に入る。僕は娘の作品を探し、まず爆笑。部屋でギターを弾いている姿らしい…

2015/6/13 おめでとう

息子の結婚式をこんなに早く迎えるとは想像出来ていなかった。色んな思いの中、次男と一緒に会場へ到着する。初めて新婦のご両親にお会いする。息子が今後余計な神経を使わなくていいように、持ち合わせている神経をフルマックスに使い、失礼のないように振…

2015/6/8 1本

黒いボディーに赤のピックガードをあしらったテレキャスターがトレードマークのギターリスト。彼はピックを使わずに指で弦を弾くスタイルが特徴的、しかも上下に激しくカッティングを繰り返す。当然プレイの最中に指や手を怪我する事もしばしば。そこで彼は…

2015/6/7 朝帰り

職場の仲間に超ワガママを言い、仕事を早々に切り上げ友人のLIVE初観戦。ワガママの言える付き合い方ってのは大事だ。友人のバンドは前評判が実にいい。彼等の評価を耳にする声には淀みがない。と言う事もあり期待大。家に車を置きに帰ると娘が発熱し横にな…

2015/6/6 オモチャ

娘用にミニギターの購入を考えていて、街の楽器屋に行ってみる。数軒回るがお目当の品がなく、最後の1軒に希望を託す。そこには赤色と白色のミニギターが展示してあった。手に取ってみる。楽器としての出来栄えは明らかに白色の方がいい、しかし娘が選択した…

2015/6/4 記念日

今日は僕等が入籍をした記念日だった。11年前半ば勢いに身を任せた入籍だった。妻のご両親にも充分な挨拶も出来ていなかったのだが、認めていただき結婚することができた。僕等は色々な背景から結婚式はやらないことにしていた。所が、会社の先輩方がホテル…

2015/6/2 ニッチな人生

息子の結婚式で着るモーニングを試着しに貸衣装屋へ行く。事前に予約をして今日伺う約束をしていたが…貸衣装屋へ入り店員へ名前を伝えると、予約名簿のような一覧を確認している。店員は戸惑った様子で僕を見る。まさか予約が入っていないのではと、いささか…

2015/6/1 妖気を知る

何かと刺激的だった5月も終わり、今年も半分過ぎようとしておりますね。などと、まるで他人事のように…6月もパーソナルなイベント目白押しで何かと慌しくなりそうな予感。などと、悠長な事を言ってみたり…実は。僕の職場には妖怪がいる。その妖怪は人の善意…

2015/5/31 苺

嵐のように過ぎ去っていった音楽三昧の日々を抜けて、日常が戻ってきた。連日のアルコールと睡眠不足で身体が多少悲鳴をあげている。今夜は休肝しようかと一瞬考えたが、無意識に右手にはビールを握っていた。ビールを飲みながら先日のLIVE映像を勇気を出し…