2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2015/1/30 循環

悪の循環を放置する人達。彼等は循環する事を学ばない。目の前のその瞬間をただただ雑に処理する事を繰り返し、悪の循環を作り出す。で、一定の時間が経過して「何故上手くいかないのか」とボヤキ始める。思考を決定していく使用言語の習慣性は本人の自覚以…

2015/1/29 目指すは退化

僕らは本当に自由を求めているのだろうか。今の時代、中毒性を秘めた娯楽がそこら中に溢れている。時間を無駄に消費させようとする誘惑は容赦なく僕らを襲い、且ついとも簡単に手に入る。人間はパターン認識に優れた生き物らしく、コンピューターにこの能力…

2015/1/28 最終日

長期休暇最終日だが、特に何かする訳でもなく。いつもの時間に妻と娘を送り、いつもの時間に迎えに行く。夕方から部屋にこもり娘にピアノを教える。僕が部屋に入りギターを弾き始めると彼女はピアノを開きに来る。一緒に演奏したいのだろうが残念な事に技術…

2015/1/27 悪意

凡そ一月ぶりにスタジオへ。12月のライブの後からあまりギターを握っていなかった。時々やってくる。自分のギターの音がうるさく感じる現象。なんだか定まってない感じ。テクニックの問題か機材の問題か、若しくはハートの問題か…何かが違う。暫く続くのかな…

2015/1/26 娘と議論

娘とファーストフードで暇つぶし。戦後の日本について議論する。僕らが幼い頃ジュースなんて滅多に飲めなかったんだ。そう娘に伝えると驚きを隠せない様子だった。続いてお菓子も無かったと付け加えると娘は悲しい目付きになった。日本がアメリカに戦争で負…

2015/1/25 Birthday

母の誕生日だったので食事に誘い、居酒屋へ。夏から会いに行ってなかった事もあり、久しぶりの婆ちゃんに娘は嬉しそうにしていた。今年で7回忌を迎える親父の法事の話しをするがあまり気が進まない。理由は色々と面倒くさいと言う身勝手さから来るものだ。生…

2015/1/24 世界一

サーカス観戦。数十年ぶりにサーカスを観に行く。僕らの世代はサーカスに若干ネガティヴなイメージが刷り込まれているが、そんな時代も過去の話で今は華やかでワクワクするイリュージョン。娘も初めての経験で何やら落ち着かない様子。人の笑顔を作り出すパ…

2015/1/23 長期休暇中

昨日から長期休暇を取るが特に予定もない。娘の体調も回復して今日から幼稚園に行けるようになった。いつもの元気な娘が戻り安堵する。妻の提案で娘が幼稚園に行ってる時間を利用してチョー久々に映画を観に行く。THE JUDGE 映画を観ると登場人物と自分を重…

2015/1/20 レゴ

丁度一年前の今日、奴は自分で自分の未来を閉じる事を決心しました。悲しむ人達がいるってのに。何とも身勝手な決断です。僕はそう思う。で、娘があまりにも可愛いそうだったので、レゴを買ってあげる。対象年齢7歳以上のレゴを全部一人で組み立てやがった。

2015/1/19 その手には

天気がいい。それだけでも充分に気分がいい。雨が降らないと困るけど、天気がいい日が続けばいい。誰かを救うと言う事は、誰かを敵に回すと言う事か…「裏切り」往々にして裏切った者にはその認識はない。裏切られた者には憎しみの感情が芽生える。いつの時代…

2015/1/18 憎しみの次

インフルエンザが猛威をふるう。そして流行に敏感な娘はいち早くトレンドを取り入れる。予防接種と言う御守りは、所詮気休めの御守りでしかなかった。それにしても高熱にうなされる幼い子供を見るのは辛い。憎しみで動機付けされた者は人の上に立つべきでは…

2015/1/17 原動力

終戦から僕が誕生するまでの時間より、僕が生きてきた時間の方が倍の長さだったりする。しかし、太平洋戦争は遥か遠い昔の出来事として捉えている自分がいる。今日一緒に飲んだ方は今年で還暦を迎える。僕が入社当時から行使共にお世話になっていた人だ。今…

2015/1/16 20年

1994年に発売されたアルバムを車の中で聴いている。前の日から彼等の音が無性に欲しくなり、一枚のアルバムを無造作に手にして家を出る。発売当時は彼等の来日もあり、毎日毎日聴いていた事を思い出す。それから特に理由などないが、暫くこのアルバムを聴く…

2015/1/14 光と影

人は過ちを繰り返す生き物だとすると。僕はまたしても奴隷の道を選択するのだろうか…ヤバイ…気分が悪くなってきた。キーボードをカタカタ叩くリズムの悪さに吐きそうになっている。管理組織から配信される通達の類いを読むたびに、吐気と身体の震えが暫く止…

2015/1/12 祝 成人

ここ数日の間、凡そ3年を費やしてぐずぐずとしてきた自分自信を振り返り、そして先を創造してみたり。大きく変化した環境は良くも悪くも以前の僕を思い出せないほどの時間が経っている。毎日を可能な限り丁寧に生きてきた為か恐ろしく長く感じた3年だった。…

2015/1/6 電球

シルエットが電球みたいになってきたので髪を切ることにした。で、改めて髪の毛を見ると随分白髪が増えていることに気付く。白い毛は嫌いではないが、この中途半端な感じはあまりいただけない。今回はクルクルパーマをせずにカットだけでお願いする。そうす…

2015/1/5 彼氏

天気がいいので窓を全開放、テラスを水で流して大掃除決行。掃除が終盤を迎える頃、僕の隙を見計らいチボが脱走する。近所を逃げ回り、隣のガレージに逃げ込んだ所で捕獲。チボを抱っこして家に戻りながら耳元で「脱走したらいかんよ」と説き伏せてみるが、…

2015/1/3 加速中

あと数年もすれば50の大台に乗っかる。まぁ中途半端な今よりいい気もするが、そろそろ真面目に歳の取り方を考える必要もありそうだ。段々と興味の矛先も変化してきているし、1日の感じ方が若い頃と比較にならないほど早い。それは、どんどん加速している。…

2015/1/2 綿菓子

人生二度目の初詣に出発。とは言っても相変わらずお参りなどはしない。お目当は露店と正月気分を味わうことだ。雪がちらつく中参道を歩き、娘の綿菓子を購入する。娘はトウモロコシと綿菓子の二択にそれ相当に悩んだ末の選択だった。神社を後にして子供服の…

2015 元旦 BINGO

今年の元旦は妻の両親達を我家へ迎え、細やかに新年を祝ってみる。娘と一緒にリビングを片付けている間、窓の外には雪がちらついている。全国的な寒波の予報は概ねあたり、積もるほどの雪ではないが、風が強く外に出ると耳が痛い。皆んなでビンゴをやりたい…

2014 大晦日 flying

大晦日の朝、昨夜の酒を若干残しつつ娘に起こされる。次の瞬間娘が「明日はお正月?」ハイ正解。娘は正月が楽しみのようだ。仕事に出掛ける頃、僕は娘に「今日は年越しそば食べないかんね」と伝える。娘には「年越しそば」と言う響きが何やら豪華な食事に思…