2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2016/11/29 清々しい朝

晴々した気分と言うよりも何か「安心」って言葉がしっくりくる感じかなぁ。 表面の体裁だけを整えて、ただただ永遠と掛声を叫び、趣味の悪い旗を掲げて、見栄えのいいパフォーマンスを繰り返す。致命的なまでに入り組んだ、関わると面倒な事の本質は避けて通…

2016/11/27 継続そして感謝

その昔30年ぐらい前だろうか…当時、友人のLiveを観にいっていたけど、その頃バンドを失いギターを弾く機会を持てない自分に強烈な劣等感を抱いていた。「居場所無き居場所」それは友人達の取巻きみたいな扱いとなる状況が、なんだか苦痛で仕方なかったように…

2016/11/26 旧友と新友

急激な気温の低下に身体がついていってない。つうか、着るものの判断に迷う。二、三日前にはシャツ一枚でも日中は暖かく感じていたのに今日はジャンパーなしでは外に出られない。 と言うことで江戸から遥々ここへ訪れて来た旧友のLiveを観戦しに…行く途中で…

2016/11/23 化物とツノ

ある場所では化物扱い。そのうち頭からツノが生えてくるんじゃないかと本気で心配になる。明方見た夢が今の僕の深層に突き刺さっている本質のようだった。 スタジオに入りギターを弾こうとすると、昨日替えたばかりの弦が二本も切れる。仕方なく部屋を出て新…

2016/11/21 弱い立場のストロングマン

何年ぶりかなぁ…それは久々の公の場だった。 そこへ行くと意外にも数名の方から声を掛けていただく。何も期待せず、何もイメージせず、真っさらの状態で参加。 しかし、参加メンバー全員が明らかに鎧を纏っている。まるで鬼か悪魔か妖怪から目を付けられない…

2016/11/19 脱支配下

アンプの調子が悪く次回のLiveで使えそうにない。仕方ないのでサブアンプの二軍を投入することに決め、部屋であれこれ弄ってイメトレやら音圧の確認やら脳味噌をそこに集中させてみる。まぁ行けそうな感じ。 身体の中にヘドロが満タン。溢れ出してきているか…

2016/11/17 やり遂げる

今まさに人として、男として鍛えられている。そう思いなさい。 一瞬怯みそうになったけど… 滲み出る何かを手に入れるためにこの修羅場は必要なんだよ。自分で決めたんだからね。全部味わいなさい。 誰かが考える幸せは、僕が考えるハッピーな世界ではないか…

2016/11/14 寂しいと言うこと

とても信頼していた人を疑わなければならないと言うのは…想定以上にダメージがデカイ。 彼の助言を素直に聞き入れることが出来ないのは僕に問題があるのか? 自分を疑うか…彼を疑うか… いずれを疑うことも、この後の生き方に相当な影響があるんだろうね。 所…

2016/11/12 ズレた人達

何をわかっているつもりなの? 毎日毎日毎日毎日カビ臭い豚小屋のような部屋に閉じ込められている気分がどうわかるってんだ? そこで何を味わいどうやり過ごしていると思っているんだい? もうココに来て意味なく地球を2周以上廻ってるんだよ… 別に同情なん…

2016/11/11

寄り添わず 背中を丸めて目を瞑り気配を消して辺りを見渡すここで息を絶やさぬだけでただそれだけで

2016/11/10 善意の土台

余裕のない人にはグローバリズムなんて知った事ではない。そんな人間らしい感覚が反映したんだろうなぁ… 善意の土台には必ず「余裕」が必要なんだと思う。自分が溺れていたら、溺れそうな人は助けようがないからね。浮輪にでも捕まっていて、手を差し伸べる…

2016.11.7 そんな余裕はない

ある集団に属し、そこで崇め奉られるようなポジションにつき、他の世界との接点を持たず、その集団の中だけで生きていると危険だなぁ…そんなことを教えて貰った夜だった。電車を降りて家までの距離を歩く。歩きながら自問自答を繰り返す。 人は一度心失うよ…

2016.11.2 思うことあり…

世の中の不条理は突然誰かの頭上に今日も降り注いでくる。避けようのない憤り。 その時、その事態をどうにかして乗り越えるしかない。乗り越えたとしても、何かハッピーな事が待ち構えている保証はなく、それどころか次の試練が襲ってくるかもしれない。それ…