2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2014/11/24 日本の色

この連休を利用して秋を満喫。先ずは近所の公園を散策。続いて太宰府へ憧れの日本庭園クリスマスツリーよりもこっちの方が僕にはわかりやすい。

2014/11/19 野望に向かって

今年の目標だったアルバム制作は作品に対する納得感が向上しない事や、体調の問題もあり未達となってしまいそうだった。で、考えた末の結論が音作りや録音技術のスキルアップと作品に磨きをかける為に録音機材が必要だと考えた。録音機材が届き、暗号のよう…

2014/11/15 災い

今朝の目覚めはいつもと段取りが違っていた。それもあり、着替を持たずに風呂に入ってしまった。風呂から出て下着しかないことに気付き、仕方ないのでパンツ一丁で二階へダッシュ。階段を数段駆け上がった時、足の裏が滑り、踏み外すのが分かった。と、次の…

2014/11/14 飄々

夏に行われた同窓会で友達から貰った言葉がある。僕は小学生の頃「飄々」としていたと、何度も繰り返し言われた。彼は酔っていたのか、何度も何度も当時の僕の印象を語ってくれた。「飄々としていて何故か理由がハッキリしないのにモテていた」と。また、別…

2014/11/9 ミカン娘

社会に於ける自分の役割とは…面倒くさい道を選びます。それしか出来ないとも云えるし、時間がかかっても、誰かのこころに深く染みていく方法を選びます。先日、娘の参観に行って彼女を見ていると、同じ道を辿るんだと分かった。ならば、生きる術を掴ませなけ…

2014/11/6 奥深く

さて、今日も歩こう。昨夜久しぶりに不穏な夢を見た。友達の家に遊びに行くと、別の友達が来るから帰れと言われる。職場に行くと、以前の同僚全員からあからさまに嫌悪剥き出しに扱われる。なんとも辛い夢だった。目を覚ますと鼓動は荒く、真夜中に突き刺さ…

2014/11/5 夕暮れを迎えて

今夜のミラクルを記念して。最近ハマっている職場の近くにある僕のウォーキングコース。体質改善、体力増強、健康維持、とまぁ色々、身体の不調を自力で治す為に試行錯誤の日々。最近では顔見知りの老夫婦など出来て意外と楽しみな時間になりつつある。そこ…

2014/11/5 志に飢える

ある経営者はある貧困な国で事業を行った。世の経営者は自社の経営を考える時当然、効率や利益率を計算する。所が彼は違った。この国に必要なのは効率より雇用だと考え、機械で補える作業工程を人で行った。そうすると、効率は悪くコストは高くつくが、そこ…