2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2015/7/29 夏の遊び方

ようやく夏らしくなってきたので、娘と川に涼みに行く。娘は家を出る時から、去年買った浮輪を装着し楽しそうだ。平日にも関わらず僕等のマル秘スポットは沢山の親子で賑わっている。娘を浮輪に座らせて、歩行可能な限り川の端まで浮輪を引いて歩いて行く。…

2015/7/28 意地悪

ファーストフードで向かい合い食事をする親子。父親は終始スマホを眺め、幼稚園の制服を着た息子は、時々父親を眺めている。子供達は、親がいつも自分を見ていない事を知っている。親の関心は自分と過ごす僅かな時間よりも、他に重要な事が多くある事を突き…

2015/7/26 47

娘から手作り誕生日プレゼントを貰った。仕事から帰宅すると一目散に僕の所へ寄って来て、「誕生日おめでとう」と言いながら何やら小さな袋を渡された。中には懐かしのプラ板で作ったキーホルダーが入っていた。メッセージ入りの僕の似顔絵とギターが描いて…

2015/7/21 信じてみる

人生初占いの巻。又々レアなメンバーでとある占い師の所へ旅に出る。前回のスピリチャルな旅もそうだったけど、今回も土砂降り。メンバー全員が自分は晴れ男、晴れ女だと思っているようだが、実績がなさ過ぎて説得力はゼロだ。店に入ると彫りの深い紳士が迎…

2015/7/19 増幅中

大切な人の命が危険にさらされた時、平和的解決を貫く事が出来るのだろうか…想像するに恐らく、全力で阻止する道を歩むように思う。それが平和的解決とはかけ離れた策でないと対処できなかったとしても、大切な人の命を守ると言う大義が僕を突き動かすように…

2015/7/18 研究成果

その昔僕が20代の頃、ある人のギターの音色に憧れて、同じ音色が期待できる安物のギターを購入した。しかし…テクニックは勿論、使用機材の明らかな違い。使用しているゲージの違い。使用しているピックの違い。その他諸々…似ても似つかない音しか出す事しか…

2015/7/17 Groovism

敬愛するロックバンドのニューアルバムが無事に届いた。夜中だけど、ビールを空けて爆音で聴く。途中我慢できずにギターを握る。初めて聴く曲でも、慣れ親しんだグルーブには不思議と懐かしさを感じたりするもんだ。形容詞の使い方も、ドラムのフィルインす…

2015/7/15 責任

残念な事に、どんなに綺麗事を並べても、理性より欲望を優先させることで成立しているシステムの中で、僕らは長い間教育され生活してきた。その本質を隠すかのように、巧みにいい回される美辞麗句を誰もが唱える。欲望を満たす背景を持つ者が成功者だと、誰…

2015/7/12 優先

横断歩道に差し掛かる。信号機は赤。既に信号待ちをしている人が3人いる。右からも左からも車が来る気配は全くない。僕は、信号機には従わず必ず渡る。また。横断歩道の信号機が青になる。自分も含め数名の人が一斉に横断し始める。左折してきた車は歩行者が…

2015/7/11 味方

新兵器が無事到着。随分悩んだ末、色んなサイトでクオリティーを確認し、購入を決断。これまで歪み系のエフェクターに距離を置いていたが、音圧の課題や、ニャキーッて音がどうしても出ないとか、まぁ色々と僕の中で満足の行かない部分をどうしても解消した…

2015/7/10 うどんと傘

絶対音感はないけど、だいたい音感ぐらいはあるかな…娘が練習するピアノの音を聴きながら、勝手に未来を感じるいい朝を迎えた。彼女はピアノ教室に通っていないし、まともに教えてくれる人も側にはいない。自分の意思で音を探して試行錯誤している。僕も負け…

2015/7/9 会話に飢える

人間は面白い。こんなに暑いのに、靴下や革靴を履いたりするんだね。こんなコミカルな感覚でも、シェアしなければ変人扱いされるから、暑くても我慢我慢。コミカルな感覚は他にも沢山あるよね。特にココのバイアス気味な思考から発想される多くの事は、質の…

2015/7/7 彦星の心境

ようやく1年が経った。やっと会える。でも…今日が過ぎたらまた1年間会えないと思いながら会うってことが、どう言うことか創造できてるかな…恋ってそう言う事だと思うよ。仕事とか勉強とか手に着くわけないさ、遺伝子に刻まれてるんだからね。そこに集中する…

2015/7/6 最初に

ココは善意の第三者で埋め尽くされているね。だからかな…いつまでたってもこの世界に馴染めないのは…とにかく誰も構想をしないんだよ。そのくせ目標とか言うんだぜ。笑うでしょ。でも…僕も相当にそんな思考に侵されてたりするんだろうな。いやだ…

2015/7/5 タラレバだね

あるminorityな日本のロックバンドを長い間敬愛してきた。色んな人へ彼等を勧めてみたり。彼等の曲をコピーしまくったり、多くの場面で披露もしてきた。所謂、新手の広告塔。しかし…人の多くはそんな事には興味もなく、聴いてみようともしない。そんなもんか…

2015/7/4 哀れな幼虫

行きたいフェスが開催される日だったけど、連日の飲み過ぎ、騒ぎすぎ、家族ほったらかし過ぎ…諸々の罪悪感もあり積極的自粛。仕方ないけど僕の意思。妻がBlu-rayの中身を整理していた。途中娘のヨチヨチ歩きの頃の映像が出て来たので一緒に眺める。娘が可愛…

2015/7/3 小市民の挑戦

友人のLIVE観戦に足を運ぶの巻。勤め先を見捨てるように飛び出して、開演ギリギリ会場へ到着。入口の扉を開けて店内に入ると、随所に拘りの伺えるお店は、フランチャイズには到底表現出来ない愛情を感じる。いいお店だ。昔からの友達と最近顔見知りとなった…

2015/7/2 発表会

不朽の名作 Evergreen を探して。早朝から娘は早起き、いつもはギリギリまで着替をしないのに、今朝は自分で早々と制服に着替え僕等を起こしにきた。余程楽しみなんだね。「七夕発表会」数日前より練習に余念がないのは言うまでもないのだが、人前に出る事を…

2015/6/30 意思確認

Eric Kaz を聴きながら軽快にハンドルを握る朝。思えばこの数年間は毎日必ず2時間以上音楽を聴く生活を繰り返している。そんな生活パターンの変化やEコマースの普及により、手軽に格安で音楽CDを購入できるから、色んなジャンルの音楽に触れることが出来る。…