2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2015/9/28 リハそしてリハ

さて、今宵もスタジオへ。リハ&ゲストを迎えての音合せ。しかーし!ムスタングのチューニングが全く安定しない。残念ながら今回もムスタングのお披露目を出来そうにない。そうなると、さて、何を使うべ…残すリハは1日のみ。今回の相棒を決定しなければなら…

2015/9/27 朝帰り

ここ数日家族の理解と協力のおかげで、音楽活動に没頭させて貰っています。娘は、僕がギターを弾く姿は好きだけど、酒を飲む姿は却下らしいです。そんなこんなで家を空ける事が多くなり、ほったらかしとなってしまった愛猫kyuちゃんに謝罪の意を込め、朝帰り…

2015/9/26 cheap sideの巻

かくして、人生初ギターユニットは無事に終了。今回も当然の様に学ぶ事多く、懐かしい出会いに、新しい出会い。ありがたい関わりに、美味い酒。10数年ぶりとなったcheap side のマスターも覚えてくれていた。若干緊張気味の歌姫の背中ごしにお客さんを眺める…

2015/9/25 新しい感覚

学び多い日々。楽器の演奏、アンサンブルって奥深い、とつくづく感じる。頭の中では、ずっと色んな曲が流れている。歯を磨く時も、頭を洗う時も、運転中は勿論、会議中も、食事中も、その他諸々。今週末の人生初ユニットに向けてほぼ意識を集中させている。…

2015/9/19 Pass the time

丁寧に描いたあの日の記憶曖昧にしてきたあなたの怒りもっとゆっくりもっとゆっくり夏が過ぎれば笑えないjokeに付き合うこともなく誤魔化した月夜にあの子の寝息もっとゆっくりもっとゆっくり夏が過ぎれば日増しに襲う愛おしさと百の挫折を味わいながら他愛…

2015/9/18 クソ偽善

平和な世の中なんて多分ないのでしょうね。って言うと、幻想の中で洗脳された連中からは猛反発をいただきそうだけど…ここ数日のある世界の中で繰り返される押問答を見ていると、そんな絶望感を腹の中から刳る様に引き出されているのは事実。で、自分なりに折…

2015/9/15 満腹気味

またまたサボリ癖が…って訳ではなく、ようやく新曲が書きあがった。頭をあちこちに向けるのは苦手。まだまだアレンジとか色々と手を加えないと商品価値がないのですが、取り敢えず全体像が完成。有難い事に先日手に入れたCDが僕の中の何かを刺激してくれてい…

2015/9/10 雨は怖い

難民のこととか、安保のこととか、それなりに気になっているし、自分なりの意見を考えてみたりもする。自分の家に何百人も押し寄せてきた時、僕はどうするんだろう。とか。自分達がココから逃げなければならなくなったら…とか。家が流される光景を見ながら考…

2015/9/8 楽しむための準備

さて、新ユニットの曲を身体に刻まねば。仕事を終え帰宅後のアルコールが入った身体に音楽を流し込む。深夜なのでめっちゃボリュームを絞り、ギターをアレコレ持ち替えてみたりしながら、ボーカルの声に合う音を探してみる。それは、音作りであったり、リフ…

2015/9/7 改めてみる

こいつはスゲーって思える人は確かに稀にいる。稀でしかないから残念なのだが、時々出会うことが出来る。所謂職場と言う場所にも以前は稀にいたが、最近はとんと見かけることはなくなった。しかし、この小さな世界から一歩踏み出すと、つい先日も凄い奴に出…

2015/9/2 そんなもん

色々と有難いお話しを頂いて、この秋は忙しくなりそうよ。女性とのユニットのお話し頂いたり。違う箱で弾き語りさせて頂けるみたいだし。久々に段差のあるステージに立てそうだし。新しいバンドも動き出すかな。金にならない本業が忙しくなるのは、願ったり…

2015/9/1 サボリ

8月は随分ブログをサボってしまった。考えなければならない事が多岐に渡っていた。動機の矛先と環境のズレを曖昧にする必要もあった。新曲のテーマを搾り出す必要もあった。活動の場を広げる策を考え行動する必要もあった。歳を取り、衰えを実感する。鈍臭い…