2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2015/11/27 前編

様々な感情を全て引き受けて、まだ数回しか袖を通した事のないスーツを身に纏う。長男の結婚式用に買った真新しい靴を履き、完璧な鎧姿となった僕は娘の手を引きいざ出陣。そんな僕の思いとは裏腹に娘は先日購入したワンピースを着て上機嫌。妻は珍しく薄っ…

2015/11/23 旨いカレー

そして4連チャン目。昼間は久しぶりに家でギターを弾く。ほったらかしとなっていた新曲を改めて練り直すが、そう簡単にもいかねーな。仕方なくリビングへ降りて江戸へ行く準備でもするかっ!て気合いを入れて数年ぶりにワイシャツへアイロンをあてる。夕方か…

2015/11/22 傲慢ぐらいで丁度いい

3連チャン目だけど…仕方ない。職場の古くからの仲間との宴に遅れて参加。この街で一番の繁華街は相変わらず賑やかで、行き交う若者が浮かれている。お相撲さんの間を縫うように目的の店へ走る。店に入ると既にアルコールを堪能している彼等は上機嫌。僕は皆…

2015/11/21 臆病者と能天気

先日知り会った方のレコ発に伺う。まぁ僕には珍しい行動パターンやね。何方かと言えばチボよりの臆病者で、初めて見るものには恐る恐る近寄る人種。逆にキュウはガツガツと自分の欲求を無邪気にぶつける事が出来る。雑な言い方をすると能天気の見本。そんな…

2015/11/19 メンバーにとってS

後追いとなってるけど、まぁよかろうもん。リビングでコタツに入りギターを持って翌日のLIVEの事を考えてる。練習と言うより構成の確認と歌詞を染み込ませている。曲の構成もリズムの刻み方も、歌詞の順番や言葉の並びの微妙な変更を毎回していると、どれだ…

2015/11/20 友達

チョットだけドタバタで更新が追いついてない。って言うか。ここ数日が濃すぎて自分自信で消化できてない感じ…色んな感情が渦巻いてる。11/20にやったLIVE。初めて訪れる箱で初めて一緒に演奏するメンバー。ベースとギターの女性二人には急遽お願いして快く…

2015/11/17 東京人

勝とうなんて思ってないけど、負けを認める事はしちゃいかんって…ずっと思ってるね…きっと。江戸から友達が来ていたので夜は仲間と楽しい宴。10年ぶりぐらいに再会した小学生の頃からの友人はいい感じに変わっていない。初めて会う方と去年逝ってしまった友…

2015/11/16 正体

たまには自分の事を振り返るかな。昔から僕は集団の中にいると、おそらく、多分、何か変な物を発信しているようで…それは、客観的視点からそう感じることが多くあって、それは今も変わっていない。若い頃、それは自意識過剰だとか、思い過ごしだとかって言葉…

2015/11/15 ゴワサン

娘にお願いして頭をクルクルにして貰う。ついでに5歳の娘の前髪もパッツンと行って貰う。娘に娘が髪を切って貰っている光景がなんとも言えない安らぎを運んで来てくれた。色んな生き方がある。色んな関わり方がある。僕のワガママな生き方でちょっとだけ複雑…

2015/11/14 オリジナリティー

友人のLIVEを観にとある田舎町へ。職場から車で15分ほどの距離にあるcaféに向かう。先月自分の店をオープンさせ、想像するに目まぐるしい忙しさの中で試行錯誤の日々を迎えてあるだろう彼女の久々のLIVE。共演は同じ地元の大先輩。独特の世界観とユーモア、…

2015/11/13 健全な集い

今夜は次回LIVEに向けての最終リハ。仕事を終えてそのままスタジオへGO!しかし、僕の頭の中はややこしい。今回のメンバーは次回LIVEの為に編成されたメンバーだから…演奏できる楽しみの裏側には、その日が過ぎると寂しさも同居してしまうって事。そんなこと…

2015/11/12 精神的苦痛への挑戦

近々僕の勤務先で長い事勤めた人達を集めてお祝いをする催しがある。そして僕もその対象の一人。思い起こせば人生の半分以上をこの企業に捧げてきた事になるんだね。そこに参加するかどうか…正直迷ったね。今の僕が閉塞的な価値が支配し漂う場所で何を味わう…

2015/11/11 ペース

数十年ぶりにレコード購入。なんだこのワクワク感は…家を出ようとした時に運送屋さんが配達に来てくれたので、中身の確認をし写真を一枚。今年最大級の後髪を引かれる事態に、決死の覚悟でその誘惑を振り切り仕事に向かう。我ながら男らしい。なので、今日一…

2015/11/9 血と肉を作りに

日本のポップス界に君臨するビッグネームと対バンとなった僕の心の師匠達。その晴れ舞台を確認するべく会場へ足を運ぶ。会場では明らかなアウェイ感を味わうが、まぁ想定内。満員の会場の一番後ろに陣取り全てを記憶に取り込む。師匠達の演奏が始まった。驚…

2015/11/7 未来

携帯端末を変えたので暫く更新できずにいた。なので急いで過去へ戻り記すことにする。この日我家へ長男が子供を連れてやって来た。一月ぶりに会う孫は長男が赤ちゃんの頃にクリソツ!なんせ可愛い。僕と同世代の方でもまだ自分の子供を抱いた事がない方が多…

2015/11/6 瞬く間

娘の参観に出席する。夫婦で出席していたのは我家だけだった。そう、平日の世の父親は仕事で忙しいのだ。子供の成長を確認する事よりも優先しなければならない事が沢山あるんだよ…幸か不幸か僕にはそんなものはない。僕は知っている。子供達のこの時期が一瞬…

2015/11/4 風物詩

我家へ冬の風物詩「コタツ」が届いた。子供の頃は何処の家庭でも必須だったコタツも、最近ではあまり見かける事がなくなった。コタツの上には決まって「みかん」。眼を閉じるとポカポカと足元から暖かくなるあの感覚。特等席を家族で奪い合うあの光景。暖か…

2015/11/3 夜中のアナログ

壊れていたと思っていたレコードプレーヤーが動いた。ふとした切っ掛けで真夜中に再生を試みると、かろうじて動いた。早速部屋でアンプに繋いで、もう何年も聞けなかったアナログ盤に針を落とす。10代の頃毎日アホみたいに聴いていた懐かしい音とアナログ盤…

2015/11/1 カレー

数ヶ月前に知り合った方のワンマンライブへ足を運んでみる。入口付近のカウンターに陣取り、ビールを注文する。15名程で満席となるお店は、店主の好みと拘りが随所に散りばめてあり、僕好みの落ち着ける空間だ。初めて聴かせて頂くオリジナル曲は、彼の人間…