2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2016/3/27 花見の企み

大雪リベンジライブの巻。朝から今日の演奏予定の曲をひとと通りおさらい。そうこうしていると新たなリフが浮かんで来て試したくなるリスキーな性分。リハの時間が迫ってきたので身支度をして会場へ向かう。今日は全編エレキギターを使う作戦なので持込機材…

2016/3/25 末期症状

タバコをふかしていると職場の管理職から話し掛けられる。内容は、今日の業務量がどうのこうのと愚痴の類いだったように思うが…まぁ覚えていない。僕は殆んどその管理職の顔を見ることもなく、「あーそうですか…大変ですね…」彼はその場を無言で去って行った…

2016/3/25 訃報はいつも突然

シギタツサワって名前が付いた、いわゆる紅葉を丁度去年の今頃購入して我家の庭に植えてみた。今年もようやく芽吹きはじめ、あの綺麗な葉をまた観れると思うと心が躍る。昨日、職場の近くにあるホームセンターにふらっと立寄り、春の花を物色していると「ア…

2016/3/22 ハードスケジュール

2009年の昼と夜が丁度半分づつとなるお彼岸に親父は逝った。親父の命日には親父の事を思い出すことにしている。良くも悪くも親父の記憶が段々と薄れてるように思う。親父が僕の学校行事に顔を出したことがあるのか、無いのか…もう僕の記憶には残っていない。…

2016/13/17 卒業

娘が卒園を迎えた。前日より長女が我家に泊まりに来てくれて、朝から娘の髪の毛をセットしてくれた。そんな日常とはチョット違う演出が娘達の記憶に残ればいいなぁと思う。娘は早生まれという事もあり、3年前に入園した時はまだオムツも取れてなくて、一人で…

2016/3/13 布団売り

筋肉を付けようと思ったら、鍛え続けてはいけないらしい。鍛えた後は必ず休ませる事が重要で、そのサイクルがより大きく筋肉を成長させるのだとか…この理屈は他にも当てはまりそう。歌声を響かせたい。そう考えるなら大きな声を出すことではないらしい。「倍…

2016/3/7 一日して成らず

「ローマは一日して成らず」もしかすると座右の銘なのかもしれない。健康な身体や青々とした芝生。演奏のクオリティや組織力。人の育成や成長…変化がわかり辛いけど時間が経過すると明らかな差が出ている。「一日にして成らず」かぁ…日々の鍛錬とか、積み重…

2016/2/28 大型連休突入

お日様に恵まれた休日。妻姉の退院のお手伝いをして自宅へ送り届けた後、姉の自宅が海の近くということもあり、凡そ半年振りに潮風を嗅ぎに行ってみる。昨年の夏は海へ連れて行ってあげれなかったから娘も随分久しぶりの磯遊び。天気が良くポカポカとした気…