2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2016/6/24 離脱

イギリスがEUを離脱する。 6/24がイギリス国民にとって大きな節目となる日となった。そんな中で僕も僕なりの決断をした。 職場でストレスチェックの話題が持ち上がり皆んなでやってみる。主に自分の環境や背景を自己採点後し点数が表示される仕組みで、260点…

2016/6/5 四半世紀

先日、娘に髪の毛を弄って貰った。厳密には娘の彼氏がメインで娘はアシスト。何の話しだったか忘れたけど、僕の寿命について娘と話していた。その会話の中で一つの目安として親父が他界した年齢をサンプルに、僕が後何年生きているのか試算してみた。「父ち…

2016/6/3 手探り

昨日の事。娘が帰宅したので予定していたチボのバスタイムを決行。夏仕様に模様替え中のチボは抜毛が激しくなっている。風呂に連れて行きブラッシングを始めるとグーグーと喉を鳴らす。開始から30分ほどで子猫一匹分の毛玉が完成する。毛玉にチボの香りを探…

2016/6/2 髪を切る

企業の経営に携わる方々が自分の経営哲学を語る時ダーウィンの種の起源で取り上げた考え方を引用する。そんなシーンをこしばしば見かける。「適者生存」強い者でも賢い者でもなく、環境に適応する者が生き残る。生き残るために変わるのだとか…まぁ ありがち…