2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2014/8/30 ギラギラ

長男が暫く入院していた。娘を連れて見舞いに行くが、娘は以前からフェロモンギラギラメンズが苦手だ。娘は世界初フェロモン測量士として活躍できるのではと思うほど正確に見極める。枯れ果てた爺さんや、開発前の子供には問題なく接する事ができるが、ギラ…

2014/8/29 偉大なる母親

昨夜帰宅すると娘が「明日、晴れやけん公園に行こう」とせがんで来た。僕の情報では雨の予報だったので「明日雨よ」と無邪気に返事をすると娘は「晴れ〜!」と叫びながら目に涙を溜めていた。考えると僕の休日はこの所雨ばかりで遊びに連れて行けてない。し…

2014/8/28 疑問を持たぬ無責任

職場で一つの業務指示が通達されていた。その指示はあるイレギュラーに対する処理方法の変更とそれに関する報告業務を毎日のルーチンに組み入れると言ったものだ。全員が「わかりました」などとなんとも無責任極まりない返事をしている。あまりにも気持悪く…

2014/8/27 悶々

我家でも娘が喜ぶ通信教育の類を受講している。毎月届くそれは、子供の興味を刺激する素材が満載されたDVDや本や付録が詰まっており、娘はほぼ毎日ポストを確認するほど心待ちにしている。昨日もそれが届いていた。僕が帰宅すると真っ先に報告と説明を始める…

2014/8/26 組織に不可欠な事

睡魔はあるが明け方まで寝付けず、それでいて頭の中が休むことを求めず、考えても無駄なことを考えたり。原因はある世界的に著名な経営者の起業当時からの映画を観たからだろう。彼は本気で世界を変えようと考えていたようだ。彼は僕が味わった他愛のない裏…

2014/8/25 雨はもういいかな

今日の日記を書いた後に読み直したら、気持ち悪い文章だったので書き直すことにした。ギターのリフを真面目に弾こうと思い直していると、難しいと思う自分が出て来た。既に自らが諦めているなと気付きギターを置いた。難しいと考えるのは頭の中の妄想であり…

2014/8/24 家ごもり

いったい何時に帰って来たのか覚えてない。昨夜の余韻が心地よくなかなか布団を出る気にならない。とは言っても若い頃のようにいつまでも眠れない年齢だ。天気がイマイチな事を理由に娘には申し訳ないが今日は一日家でLessonに励む事にした。新しいカバー曲…

2014/8/23 6年2組

昨夜の酒を引きずり目覚める。お昼から阪急のイベントに出演する知人の演奏を聴きに行く。出演後、挨拶をして暫らく談笑。ギターの方が好む音楽が僕の趣味とほぼかぶり話しが盛り上がる。その足で今夜の同窓会の下拵えに会場へ。段取を会場の方へ押し付け集…

2014/8/22 夜中に豪雨

夜中に雨音で目が覚める。僕のIphoneには防災情報のメールが大量に届いていた。近くの川が危険水域に達している模様で氾濫しないか心配になりリビングに降りて行く。あちこちで避難勧告が出ている。最近の雨は怖い。幼い頃に雨を怖いと感じることはなかった…

2014/8/20 広島で土砂災害

またまた記録的豪雨が観測される。広島に知人が二人居るが無事のようで一安心。マイクを通した稽古がしたくスタジオへ入る。娘も同行したい様子だったので、おのずと妻も強制連行。家族でスタジオへ。新しいカバー曲を試すがやはり全然身体に馴染んでいない…

2014/8/19 雨 時々 豪雨

卒業した小学校を尋ねる。目的は週末行われる同窓会の下拵えと同時に4歳の娘の社会科見学も兼ねることにした。僕が卒業した小学校は今年で140周年を迎える古い歴史を持つ学校だ。親父も子供達もこの小学校にお世話になった。友人の計らいで校舎内を見学させ…

2014/8/18 雨ばっか

車は動けばいい。ジーンズはノーブランドで問題ない。時計はここの生活では身につけなくても不便はない。本は古本で様をなす。酒の肴は気の合う相手がいればそれでいい。仕事は誰がやっても大差はない。時間に送れたら謝ればいい。ビールを溢したら雑巾で拭…