2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2016/5/30 リスペクト

世のアスリートに殆ど興味のない僕が珍しく世界ランク6位の日本人テニスプレイヤーがとても気になっている。彼が子供の頃に言った台詞がある。「世界一になる為に一つ一つこなして行く」世界一とか日本一なんて言葉は誰でも無責任にはくことができる。ただ彼…

2016/5/23 ガタガタ

娘の運動会だった。ただ幼稚園の頃のようなワクワク感は僕の中にはない。どちらかと言えば憂鬱な行事。人口密度は高いし、気温も高い。決まってイキってる親や中学生がウロチョロしているし…まぁ苦手。それでも我子の為に早朝から場所取りに出掛けテントを張…

2016/5/19 思いやり

カップの3/1程入っているコーヒーがあり、男はまだ飲み続ける意思がある。そして女はこんな質問をする。「あとどの位入ってる?」回答1「まだ少し残ってるよ」回答2「もうあんまり入ってないよ」どちらも誤りではないが、正解は女がその質問をした意図で変わ…

2016/5/17 過敏

子供の頃によくあった。時間はゆっくりと流れているのに、心が慌しくてやかましくて落ち着かない…あの感じ随分長いことあの感じ忘れていたけど、最近再び現れるようになった。コレなんなんだろう…あの感じ中々言葉で表現しきれなくて、人に聞いた事がないけ…

2016/5/16 手に負えない性分

昨夜から降り続く雨が記憶違いではないか?そう思わせるような夕暮れに薄っすらと浮かぶ白い月。僕は頭を上げてそいつを眺めている。今朝、登校間際に寝ぼけ顔で僕の話しを聞いていなかった娘のトボけた表情を思い出し微笑んでいた。時折だらしない向上心が…

2016/5/13 老化

50肩かなぁ…右の肩から腕にかけて鈍い痛みがもう一月以上続いている。痛みが激しい時は右腕をもぎりたくなる。湿布貼ったり、ストレッチしたりするけど…ほぼ効果なし。特にギターを弾いてると痛みが増してくるから困りもんだ。これも老化だね。何処かの知事…

2016/5/8 久々連チャン

酒飲み一日目僕が高校生の時に作ったバンドがある。当時のVoと全く連絡が取れないでいた。20年以上前に仕事中にバッタリ街で会ったのが最後だった。何年も前からSNSなんかで居所を探していたけど全然ヒットせず、依然毎日のように遊びに行っていた彼の実家も…

2016/5/6 登校日

連休の合間の平日。朝から娘の様子がおかしい。学校に行きたくないと泣きわめいている。理由は理由になっていないいわゆるワガママのようだ。妻が必死に説得を試みているが、娘は意思を曲げる欠片も伺えない。仕方ないので、学校に行かないならランドセルは…

2016/5/3 ズルが生まれる仕組み

人はある特定の人がズルをして得をすることが許せない。でも、ズルをする人が増えてきて自分だけが損をすることも許せず結局ズルをする。赤信号皆んなで何とかってやつだ。上手い事を言う、人の心理を突いた名言だ。そうやって、改竄だとか隠蔽っていうもの…

2016/5/3 殺菌中

震災のアレやコレや、目にするもの耳にするもの、なんだかんだに毒付いてる自分がいたので、日記を自主規制していた。まだ、整理しきれていないけど…日記は続けないとね。ニャンコの抜け殻。

2016/5/3 敷居

常々凄いなぁ〜って思う男が一人。彼は何て言うか…敷居が低い。その世界では名だたるミュージシャンと共演し、知名度もあり、素人が踏み込めないオーラを出してもいいように思えるキャリアの持主だが、敷居が低いと言うより…ない。そして有名人特有のオーラ…