2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2016/1/29 壁はぶち壊す

なんだか久しぶりに自分の書いた曲を歌った。ベースと二人で久々のスタジオ、ベーシストが1時間遅れて到着になってしまったので暫く一人で発声練習するが、喉は開いてないし、音程も不安定。まぁ一月以上歌ってないから「しゃーないかっ」て開きなおる。ベー…

2016/1/28 独学の血

先日の娘のスケート姿を見て確信した事があった。僕らには「他人から教わることが苦手な血」が間違いなく流れてるな。そう確信した。依然から薄々気付いていて、それは確実に遠回りだし、苦しい事方が多い様に思うし、あまりメリットないよなって思える。で…

2016/1/27 安全ボケ

職場へ向かう。ココはまだ残雪が至る所から目に飛び込んでくる。もうこの騒ぎは正直飽きた。ニュース番組を眺めていると田舎のおばちゃん達に大雪に関するインタビューをしていた。おばちゃん達のコメントは「突然こんなに積もって、もうビックリ!」的な。…

2016/1/26 交通麻痺

我家の周辺は前日の夕方には殆ど雪は解けて、車の運転にも全く支障がない平時へと戻っていた。朝、妻と娘を送り出し僕も40km離れた職場へ向かう事にした。所が、積雪の影響で通行止めとなった高速道や車線規制などなど様々な要因が影響して大渋滞となってい…

2016/1/25 雪の神様

雪の影響で学校も幼稚園も臨時休校となっている。そうなると近所の子供達は早朝から雪と戯れている。自宅のチャイムがなり娘にも御誘い。娘は猛ダッシュで着替え表に飛び出していった。昼前に戻ってきて「お昼ご飯食べたらまた遊びに行ってもいい?」とても…

2016/1/24 積雪初日

朝目が覚めるが布団から抜け出す気がしない。確かに気温が低いのが布団の中にいても感知出来た。暫く布団の中でボヨボヨしていると娘が目を覚ました。娘は窓の外を見て僕等を起こす。「雪!」窓の外は白く輝いていた。僕等は完全武装に着替え表に出てみる。…

2016/1/23 降雪前夜

雪に振り回されてしまいましたね。数十年振りと言う大寒波に乗って大雪が降ると言う予報に僕は完璧なまでに翻弄された。先ずは生まれて初めて長靴とでっかいシャベルを購入。当然積雪対策を意識しての行動だけど、内心大袈裟かなって思わなくもなく。でも、…

2016/1/22 アタリ

カルタ大会で札を取り「取ったよ!」って少し誇らしげな表情で母親に知らせている写真がたまらなくいい。何がいいって、その表情からは全力の愛を感じる。娘はカルタ大会でどうしても取りたい札があったらしい。それは「あ」と「た」と「り」の三つ。別に「…

2016/1/21 麻痺

江戸時代なら僕の年齢だと既に死んでいる。そう思えば身体のあちこちに歪みが出ても仕方なく、まだ生きているだけでもラッキーなのだろう。辺りを見渡せば長寿社会の歪みを肌で感じる昨今です。間も無く人口知能が更にこの歪みを拡大します。快適を追及し過…

2015/1/12 追い抜かれる

カツオもワカメもマスオさんも追い抜いてきた。しかし、チボには追い抜かれるのかな。チボのネコ年齢は今年で僕と同い年になる。なんだか不思議な感覚だ。6年前の冬に妻がどうしてもネコを飼いたいと言い出し、ロシアンブルーを探しに行った。残念な事にお目…

2015/1/10 人並みに

娘の幼稚園でスケートに行く予定があるらしく、初めてリンクに立つのは可哀想だなって思い、数十年振りにスケートに行ってみた。初体験となる娘は興奮気味、僕は父の名にかけて変な姿は見せられないと多少の緊張感を胸に、スケートシューズに履き替えた僕は…

2016/1/8 初音合せ

年末の慌ただしさとか、正月ボケとか、まぁ色々あってまともにギターと向き合えていない時間が過ぎていた。相方がおニューのギターで挑むことになり、まだ僕の味付けの方向性が固まっていない。今日はそれを見極めるべく相方のギターを身体に染み込ませなが…

2016/1/5 日記初め

今年は元旦から何だか前向き。7億円を手にする事は出来なかったけどね。子供や孫に囲まれて贅沢な正月を過ごすことができた。母親はスネて顔を出さなかったりとか、身内にありがちな面倒な事も全部よしとした。毎年正月にジャニーズがイベントをやるお陰で、…

2015/12/30 江戸進出

瞬く間に時が過ぎていくわ。2015年も後一日で終わる。やり残した事や、伝えきれていない事がまだまだ沢山あるってのにね。今、初めて耳にする若い女性の歌声を聴きながら、言葉にならないエネルギーを貰っている。ずっと鳥肌が立っている。涙腺もヤバイ感じ…