2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015/12/19 小さな負け

「他人が笑おうが笑うまいが自分で自分の歌を歌えばいいんだよ。」何とも勇気付けられるお言葉。今年、それも中盤以降は自分を色んな条件の下に置いて何を感じるのか覗き過ぎたかな…得るものも沢山あったし、自分が何者かも少しわかってきたように思う。 そ…

2015/12/14 自信と安心

自信とは他人から認められている視線や、具体的な現象の経験を積み重ねて芽生えてくるものだと思うよ。言うなれば、自分だけで作り上げる事が出来ないものだろうね。自分の子供が自信なさ気に見えるのなら…それは、親の関わり方が自信を失わせているんだよ。…

2015/12/13 決意新たに

人は本当に大切にすべきことと、どうでもいい事の判断を見誤る。概ねどうでもいい事にエネルギーを注いでいる。色んな事思い出した方がいい。自分が生き続ける理由を。僕は何処にいようが、誰といようが、基本スタンスを崩す事はしない。変えているのは戦略…

2015/12/8 本心が見える月

12月はイマイチ好きになれない。どんよりしていて慌しい空気が蔓延している。そんな印象が半世紀以上も僕の中を巡っている。この世界を経験した事のない人には到底理解出来ないと事だと思っている。トイレに行く時間を惜しむほど時間に追われる世界。今はそ…

2015/12/3 落ち着かない月

強行ツアーの翌日から怒涛のように忙しく、身体中が痛む中忙しさの根源を見つけ出し叩き潰す。同じ過ちを繰り返す前提で使われているコトバ。それに浸りきっている人達への事前の指摘は、彼等のような生き物へはただのイチャモンにしか聞こえておらず、そし…

2015/11/29 真面目な娘

昨日に引き続き眩しい陽射しがテンションを上げている。この街で子供が手軽に楽しめる場所が想像出来ず、一度行ってみたかたった時々話題に上がる神社へ参拝と言うよりかは見物に行く。昨日とは打って変わり人出はまばらで実に居心地が良い。娘も神社内を走…

2015/11/28 強行スケジュール

記しておきたい事があるけど…じぇんじぇん追いついていない。二日酔いの頭を抱え早朝より移動開始。人生初となるスーツケースをゴロゴロ押しながら電車で宿泊予定のホテルまで。ホテルに荷物を預けて一行は目的地へ送り届けてくれるバスに乗り込む。殆ど雲の…

2015/11/27 後編

その夜は懐かしい友人達と待ち合わせ、ホテル近くの居酒屋へ。昔話しやお互いの近況報告に華が咲く。彼等もまた僕にとってこの組織では貴重な存在だ。ついさっきまでの苦痛な時間から一転し、なんとも美味い酒酒酒。以前からの距離感が変わらない人達がいる…