2015/1/17 原動力

終戦から僕が誕生するまでの時間より、僕が生きてきた時間の方が倍の長さだったりする。
しかし、太平洋戦争は遥か遠い昔の出来事として捉えている自分がいる。

今日一緒に飲んだ方は今年で還暦を迎える。
僕が入社当時から行使共にお世話になっていた人だ。
今思うと僕等が一緒に仕事をしていた頃は数え切れないほどのイノベーションを起こしていた。
あの頃、僕等が苦労して考え出した仕事の仕組みは今ではスタンダードになっている。

僕は彼に育てられていると言う実感があった。
職場で自分が育てられていると言う実感があるって事がどんなに嬉しかったか。
そして、どれだけ歯を喰いしばる原動力になっていたか。

人を育てると言う事がどう言う事なのか、僕は教わったように思う。

彼から学んだ事は多くある。
人と向き合う姿勢や仕事の組立方、礼儀作法やその他諸々。
今の僕を形成するのに大きな影響を与えているようにも思う。

そんな彼がもう還暦とは…
なんだか少し寂しい気もするが、大きな節目を迎えることができた彼を心から祝いたい。

おめでとうございます。
f:id:chibo-kyu:20150119163904j:plain