2014/12/27 シンプルに生きる

「協力」などと言った曖昧な言葉を使う者は、美徳による支配をもって相手を拘束している事を自覚もせず、まるで相手の意思に全てを任せているかのような言い回しであるが、その言葉を使われた者は「協力しない」=「悪」であり
好んで社会生活の中で「悪」を選択する者などいるはずもなく。
相手が「非協力的態度」を示せない状況を巧みな言い回しで作り出している。
発信者の都合のみで設計されているくせに、あたかも其々の意思を尊重しているかのように見せ掛けた、卑劣極まりない不潔な言葉である事に気付く必要がある。

A「協力して貰えませんか?」
B「NO」

さて、どちらが冷たい人間に映るのでしょう?

僕はよくBの立場を取る場面がある。
そして、「冷たいね〜」と言われる。

しかし、僕にはAが非人道的に相手を使おうとしているように思えてならない。

相手に選択を任せたくないのであれば、いい人ぶらずに卑劣な人間のレッテルを貼られる覚悟で「やれ」と言えばいい。


二匹共わかりやすい性格やね
f:id:chibo-kyu:20141229121708j:plain