2014/12/5 硬い雪

寒かったのだろう、夜中にチボが僕を起こし布団の中に入ってきた。
そして、明け方には娘も。
更に布団の上にはキュウ。
この冬、我家では同じ布団で全員が寝ている。
キングサイズのベッドが欲しい。

ニャンコの体感温度は正確で、今朝はアラレが落ちてきた。
娘曰く「硬い雪」らしい。
寒さに滅法弱い僕は凍えながら出勤し事務所へ到着。
寒そうにしている僕を見てパートのおばちゃんが「貴方を見ていると抱きしめて、温めてやりたくなる」と言われるが、タイプではないため勘弁して欲しいと御断りする。

ここで僕が命を掛けてやる仕事はないが、僕の存在が作用して、事態が変化することが紛れもなくある事は実感出来る。

僕だから許されている事が多くあり、この現象を羨ましく思う者や、疎ましく思う者もいる。

良くも悪くも特殊な扱いをされる事
に何も感じなくなっている。

時にそれはそれで恐ろしくなり、僕は年に一度自分に対する戒めを行う。
今年も先日戒めてきた。
腹の底から湧き上がる、例えようのない「屈辱」を味わいに行く。
途方もない劣等感の塊に変化して行く自分がわかる。

この塊は自分で壊す力を持つしかないのだと。

寒がりチボとチボ好きキュウ
f:id:chibo-kyu:20141206082542j:plain