2016/12/29 二日目

昨日行きそびれた金閣寺へ。
最寄りのバス停に到着する頃には異国と化していた。
西洋東洋問わず物凄い数の外国人。
日本に居ながらにして海外旅行気分になれなくもない感じが、思いのほか非日常味あわせてくれる。
僕は金閣寺の輝きよりも、隅々までよく手入れされている広大な敷地に感動を覚え、維持費の心配などをしていた。

早々と敷地を一周し次の目的地、祇園へ移動。

移動を始める頃何故か娘のテンションは底辺をさ迷っていた。
駅から目的の街まで徒歩で移動する最中も娘は何故かブスくれている。
妻の提案でカフェで休憩することにする。
甘い物を口にした娘が見る見るうちにテンションがチャージされて行くのがわかった。

その変わりように驚いていると、妻から「女子の扱いがわかってないねー」と断罪される。

祇園の街並みを散策しながら清水寺方面に向かう。

途中で見つけた京都らしくない店で昼食を済ませ清水寺に向かう。
またココも金閣寺同様外国人の観光ルート。
人並みに揉まれながら到着。
帰りの新幹線の時間が迫ってきていたので早々に切り上げ京都駅でお土産物色。

普段歩くことのない僕等夫婦は相当にくたびれていた。
新幹線に乗り込むと3人共即爆睡。
途中目が覚めると、通路には人が立っている。
帰省ラッシュのピークか…

家に到着するとチボとキュウが元気に出迎えてくれる。
二匹共寂しかったんだろうね、僕等の周囲を行ったり来たり。

適当に晩御飯をすませ、翌日のLiveに備えて弦を張り替える。

あっと言う間の二日間だった。

さて次は何処にいこうかなぁ