2016/5/23 ガタガタ

娘の運動会だった。
ただ幼稚園の頃のようなワクワク感は僕の中にはない。
どちらかと言えば憂鬱な行事。
人口密度は高いし、気温も高い。
決まってイキってる親や中学生がウロチョロしているし…まぁ苦手。

それでも我子の為に早朝から場所取りに出掛けテントを張ったりもする。
今時の運動会では子供達の応援席にテントが張ってあり、椅子に座って応援をしている。
僕等の頃は炎天下にさらされながら地べたに座っていたように記憶している。

娘の出場する競技以外に全く興味のない僕、はこの日10時間近く太陽の下で自分との戦いをしているような、そんな錯覚に襲われていた。

閉会式までなんとか踏ん張り荷物を纏めて一旦自宅へ帰還する。
ザッとシャワーを浴びて再び自転車で迎えに行く。

今日一日で自宅と学校を三往復。

老体を労わるようにリビングで横になる。
何かのきっかけで起き上がろうとした時。
左脚の股関節が「ピキッ!」と嫌な音がしたと同時に刺すような痛みを感じた。

案の定その後は歩行すると痛みが走り、普通に歩けない。
それでも我慢出来ない程の痛みではなかったから、その内治るだろうと放置していた。

翌朝、妻を送る途中左脚全体に違和感を覚える。
そして痛みはドンドン激しくなりズキズキと心臓の鼓動に合わせて痛みが継続するようになってきた。

さすがに心配になり近所の整形外科へ行く。

レントゲンでは骨には異常がない。
恐らく股関節の捻挫でしょう。

股関節の捻挫?初めて聞いた。

安静にしていれば痛みは治まってくるでしょう、取り敢えず湿布を貼っておきましょう。

股関節に湿布!

看護師の方にズボンを脱げと言われ、何処が痛いのか尋ねられる。
痛みは付け根の所だが、しかし…
そこはデリケートな部分。

思わず「自分でやります」と言い大体の感じで太ももの内側辺りに貼ってその場をしのぐ。

痛み止めと湿布の効果で随分楽になったので、娘と約束をしていた自転車で公園に行くと言うミッションを決行する。
僕の脚を心配し、公園行きを諦めていた娘は喜んで自転車にまたがり、鼻歌を歌っている。

改めて僕の身体は僕の物ではないと実感する。