2016/4/14 悪臭

職場を離れ帰路につくとスマホが突然ワンワン響き出した。
地震の予報だ。
車の運転中だったので気持ちスピードを落としてみるが揺れは感じない。
妻に電話をすると「揺れたよ、でも大丈夫」
大した事はなかったんだと思いアクセルを踏む。
暫くして江戸に住む知人からLINEが届いている事に気付き内容を見ると、僕の安否を心配してくれている。

その後何度も防災メールが届き、直ぐ隣りの県では大変な事態になっているのだ、どうやら僕の認識は誤っているのだと悟った。
自宅へ到着するとリビングで眠ってしまった娘の横に寄り添うように妻が座り、TVから流れる臨時ニュースを眺めていた。
キュウは怯えてコタツの中に隠れている。
チボは二階へ避難。

夕食を食べながら報道に耳を傾ける。
被災状況が段々と明らかになって行く。
その間にも余震が訪れ、背筋に力が入る。

子供達にLINEで安否を確認すると、全員「大丈夫!」と返事が帰ってきた。

僕は11年前のことを思い出す。
あの時は確か最大震度6弱だったよなぁ…
あの日休日だった僕は、子供達と当時の部下にメールや電話で安否を確認した後職場へ向かい、遠方に行っていた上司と連絡を取りながら業務への影響や、4,000人の社員の安否や家屋被害の取り纏めを一人で夜中までしていたことを思い出していた。

そして、同僚の管理職は誰一人職場へ来る事はなかった。
僕はその時確信した。
彼等の日常はただのポーズなんだと。

今回もまたあの時と同じ「拭いきれない悪臭」を嗅ぐんだろうね。

この悪臭どうかならんかなぁ チボ
f:id:chibo-kyu:20160415191844j:image