2016/1/23 降雪前夜

雪に振り回されてしまいましたね。
数十年振りと言う大寒波に乗って大雪が降ると言う予報に僕は完璧なまでに翻弄された。

先ずは生まれて初めて長靴とでっかいシャベルを購入。
当然積雪対策を意識しての行動だけど、内心大袈裟かなって思わなくもなく。
でも、最近の気候の変化を目の当たりにしていると、何処かで誰かが「舐めちゃいかん」って囁いていた。

次の課題は最も豪雪が予報されている日に、ナントLIVEが予定されていた。
最悪は中止も想定しながらメンタルの調整を行ってみるが、ON OFF を繰り返していると正直疲れてきた。

自宅に帰り着くと僕は水道の凍結防止策を施してみた。コレも当然人生初。
効果があるかなんてど素人には分からないが、やれる事は全部やる。「後悔先に立たず」
多分、自分一人だけだとそんな準備もしないのだろうが、幼い娘や妻を守るのは「オマエだろ!」ってコレも何処かで誰かが囁いた。

かくして僕は「雪」に備えた。

だがしかし、風の音は慌しくなるも肝心な雪が降る気配がない。
別に待ち望んでいた訳ではないけど、闘う気満々でいるのにスカされた感じが妙に気持ち悪い。
何度も何度も妻に「降ってきた?」と声を掛けていると、明らかにウザがっているのがわかった。

翌日LIVEだし、腹積もりをハッキリさせたい。
そう考えている自分がいた。

仕方なく翌朝へ持ち越すことに決め、その日は布団へ潜った。Zzz

後編へ続く。。。
f:id:chibo-kyu:20160127203441j:image

雪降るかなぁ…チボ