2015/5/21 Shift
universalな存在だと定義しているが、特定の者だけが享受される世界が多くあるね。
「特別扱い」=良いサービス
はたしてそうなのだろうか…
特別扱いをされない者が、その事を知った時、良いサービスと感じるのだろうか?No
過去に特別扱いをされた者が、将来その扱いを受けれない場面に出くわした時、サービスが低下したと感じるリスクとならないのか?
皆んな、言ったもん勝ち、を容認する世の中を欲しいのだろうか…
僕は嫌いだ。
自分達が実は、言わない者、言えない者を無視して、大声で叫ぶ者だけに恩恵を与えている事に気付いていない組織は、将来質の悪い顧客で蔓延する世界が構築されるに決まっている。
本当に良いサービスを提供しようと考えるならば、顧客へのサービスや対応に差をつけてはならない。
それが、顧客の数を増やし続けようと考える世界であれば、あるほど、先ず最初に堅持すべき姿勢だと考える。
特別扱いを容認すると言うことは、多くの顧客への不誠実な姿勢と体質を持つ組織であることを意味している。