2015/5/10 衣替え

朝から家中の掃除をおっぱじめる。
テラスを水で流し、金魚鉢も綺麗に洗い、あちこちを磨いて回る。

掃除の締めはチボとキュウの衣替えのお手伝い。
天気もいいので交代でブラッシング&シャンプーを施す。
チボは風呂場でブラッシングを始めるとグウグウと喉を鳴らし、ジッとしている。
気持ち良いのか、自分で身体の向きを変えてくれる。
シャワーをあてシャンプーを始めてもおとなしく、ジッとしている。
段々飽きてくると可愛らしい鳴き声で教えてくれる。
あまりにも可愛いせいか、僕の口から出る言葉は、赤ちゃん言葉になっていくのが自覚できる。

それに比べてキュウは風呂嫌いのようだ。
ブラッシングの時から爪を立て逃げまどう。
毛の量もチボに比べ少ないため、入浴時間はチボの10分の1程度であるが、僕の疲労感はキュウの方が数倍にも感じる。
キュウを風呂に入れ終わる頃には、僕の身体はキズだらけになってしまっているから、入浴と言うよりもはや格闘なのである。

二匹は風呂から上がると其々に陽射しの良いポイントを探し出し、身体を乾かしている。
気のせいか二匹共サッパリした表情に見えるから、妙な達成感は味わえる。

夕方から娘の念願だったBBQをする事にした。
2度目の使用となる煙りの出ないコンロ。
前回火力が弱く不評だったため、今回は炭の入れ方を変えてみる。
この作戦が思いの外功を奏し、充分な火力を確保。
陽が落ちる頃には僕の意識は遠い彼方へと消えていた。

夜中に目が覚めベッドへと潜り込む。

なんだか不思議と家族で休日を満喫した。
そんな気分にさせてくれた。

チボ&キュウ
f:id:chibo-kyu:20150511153029j:image