2015/4/26 一日だけのレッスン

最近、自宅ではテレキャスターばかり握っているせいか、生音が変わってきた気がする。
「弾き込むといい音になる」
と言う都市伝説のような話しは、満更伝説でもないように思う。

昔、東京にいた頃、知人の紹介であるスタジオミュージシャンのギターリストに個人レッスンを受けに行った事がある。
理由は何でもいいからギターを弾く場所や切っ掛けを探す事と、上手くなりたいと思っての事だった。
レッスン初日
初対面の先生の印象は、持っているギターも服も全てにおいて僕の好みではなかった。
先ずは僕のレベルを試される。
「コードは押さえれますか?」
的な事を質問され僕は少しムッとする。
東京と言う事もあり「舐められたらいかん!」そう思いこんな返事をした。
「取り敢えずkeyは何でもいいですよ、スリーコードのスタンダードなブルースを合わせてみませんか?
リズムは先生にお任せしますよ。
お互いのニュアンスで楽しみましょう!」

完璧に先生は不快な気分になったようだった。

その後どうでもいいテクを見せつけられる事になるが、お陰で僅か1日で彼から学ぶべき事は何もないと悟る事ができた。
服のセンスだけではなくリズムのセンスも僕には響かなかった。

その後、僕がそこに顔を出すことはなかった。

それ依頼、演奏の腕は他人から教わるものではなく、自分自身で磨くしかないんだと思うようになった。

そして、見かけと中身は歳を重ねるほどに一致してくるから怖い。

散歩の途中で…
f:id:chibo-kyu:20150427175109j:image
汗ばむ陽気になってきた
f:id:chibo-kyu:20150427175211j:image