2015/3/29 土(つち)

春の訪れ満喫大作戦。
家族で電車に揺られながら市街地にある公園に出掛ける。
桜の名所と言う事もあり、普段の何倍もの人、人、人。
公園で久しぶりに会う知人達とランチを楽しみ、娘と知人の子供と戯れる。
花見客に混じり暫く太陽の下で談笑したり、美術館で休憩したり、ゆるい時間が過ぎて行った。

知事達と別れ帰宅する頃、満足したのか娘は電車の中で眠りはじめた。
随分と体重の増えた娘を抱っこして家に到着すると、僕は休む間も無く企んでいた庭の改造計画に着手。
植物の育成に適さない土を片っぱしから掘り起し、土壌の改良を始める。
元気のなくなった植物を抜き、土を掘り、不要な土を別の所へ運ぶ。
購入していた土を混ぜ合わせ入れ替える作業は思いの外重労働となった。

気がつくと随分日が暮れていた。

続きは次回へ持ち越すことにして、道具を片付け家に入る頃僕の体力は底をついていた。

改めて体力と植物を扱うセンスのなさを実感するが、それを克服する野望も僕のモチベーションを上げる事になる。

公園のオブジェ  これ有名だね。
f:id:chibo-kyu:20150330014348j:plain