2015/3/23 補助

随分日が長くなったね。
今日は天気は良かったけど、遠くの山も見えないほど空が霞んでいたよ。
PMですかね…嫌ですね。
お花見のシーズンに入ってくるってのに…

補助を当てにしない。

壮絶なタイトルに見えるが、所謂自転車の話し。
ここ数日で娘は自転車の補助輪を外して乗れるようになってきた。
まだおぼつかない操作なので公道デビューは難しいが、真剣に何度も練習をする姿には、人の動機に関する本質が垣間見て取れる。

「自分には出来るんじゃないか」と思い始めた時の獲物を捕らえようとする目付き。

親心としては、この超前向きな動機に後押ししてやりたくなる。

怪我をしないように支えながらも、一人で出来るようにある程度距離を置きつつ、時にはコツなんかを提案してみたり。
そして、上手くいったら一緒になって喜んで。

ただ、世の中には他人の動機を失わせる輩も多く寄生しているから、対処方も伝えなければならない。

良く描けてる。
f:id:chibo-kyu:20150325134521j:plain