2015/3/20 命日

今日で
福岡西方沖地震から10年
親父が逝って6年

毎年親父の命日には彼の生前を思い出すことにしている。

彼はハープの名手だった。
その腕前を僕等に披露することはなかったが、高価なハープを何本も持ち、老人会のようなイベントで奏でていたようだ。

そんな一面を彼が持っていたことを僕は親父が死んだ後に知った。
楽器を人前で奏でる親父を僕は想像する事ができない。
それほどに、僕に音楽の話をしたことなどなかった。

ただ、ある日親父が僕のエレキギターをコソッと触っているのを見かけた事があった。
僕はとっさに気付いていないフリを装っていた。

お互いにお互いが気になるが、接触の出来ない二人だった。

僕はそのハープを肩身にと全部いただいた。
僕が持つべきだと考えたからだ。


絵のようなチューリップ
f:id:chibo-kyu:20150321100135j:plain