2015/2/23 律儀ネコ

昨夜もチボが布団に潜り込んで来た。
僕の額を肉球で叩き「布団に入れて」と優しく言う。
布団を捲ると頭から侵入し、中で180°回転。
頭を撫でてあげるとグウグウ言いながら枕にもたれて静かに目を瞑る。
チボが寝たのを確認し僕も目を瞑る。

暫くして目が覚めた僕は感触でチボを確認するが若干違う。
よく見るといつの間にかキュウが隣で眠っていた。

チボは律儀で、僕を起こしてからでないと布団には入らない。
しかしキュウは隙間を見つけると半ば強引に潜り込んでくる。

長男と次男の性格の違いはこんな場面で感じることができる。
寒い夜にはこのサイクルを何度か繰り返し僕等は朝を迎える。

そう言えば、先日酔っ払って帰宅し二階へ上がると、娘の布団の上で
チボのお腹を枕にして眠るキュウの姿を拝むことができた。
僕は寒さを堪え暫くながめていた。

二匹は結構仲良しのようだ。
f:id:chibo-kyu:20150224103436j:plain