2015/1/25 Birthday

母の誕生日だったので食事に誘い、居酒屋へ。
夏から会いに行ってなかった事もあり、久しぶりの婆ちゃんに娘は嬉しそうにしていた。
今年で7回忌を迎える親父の法事の話しをするがあまり気が進まない。
理由は色々と面倒くさいと言う身勝手さから来るものだ。

生活のサイクルや価値観が異なってきた親子には、悲しいかなもはや会話らしき会話は成立しない。
陳腐な正義を押し付けられる事を嫌う息子には彼等の価値観はどうにも受け入れ難い。
そして、母親であるならば息子を無条件にリスペクトすべきだ。
などと傲慢に考える僕と同じ血が通う親だから交わりようがない。

遠くにいても側に居るように思える人がいるように、やはり近くに居ても遠くにいる人もいる。

ややこしさは時に寂しさが同居する。
f:id:chibo-kyu:20150126160403j:plain