2015/1/12 祝 成人

ここ数日の間、凡そ3年を費やしてぐずぐずとしてきた自分自信を振り返り、そして先を創造してみたり。

大きく変化した環境は良くも悪くも以前の僕を思い出せないほどの時間が経っている。

毎日を可能な限り丁寧に生きてきた為か恐ろしく長く感じた3年だった。

僕が此れから向かうべき場所は何処なのか…
どの道を歩くつもりなのか…
他人事のように俯瞰してみたり。

地味ではあるがコツコツとやるべき事を丁寧にこなすだけだ。

今日は長女が成人を迎える。
20歳になると言うことか…
長男の時もそうであった様に、幼い頃の長女が脳裏をよぎる。
彼女がまだ幼い頃、僕が早朝に仕事に出掛けようとした時、玄関までバタバタと走ってきて「父ちゃんまた来てね」と無邪気に微笑む姿が今も鮮明に記憶残る。
当時仕事で責任者になりたての僕は、殆ど一緒に遊んであげれなかった事を娘のあの台詞が物語っている。
あれはジレンマを覚えた朝だった。

20年と言う長い時間が不思議と数日前の出来事に思える。

僕はせめて晴れ着姿を一目見ようと、美容室へ足を伸ばす。
美容室の方の計らいで一緒に写真を撮って貰い、ほんの僅かな時間だったが娘の着物姿を眼に焼き付ける事が出来た。

帰り道で新しい眼鏡を購入し、新たな視界を手に入れ、此れからの生き方を模索してみる。

着物はいいね
f:id:chibo-kyu:20150113195825j:plain