2014/10/14 自分の納得

台風が過ぎ去った朝、勤務先へ出勤すると敷地内にゴミと落葉が散乱している。
そして、掃除をする人は誰もいない。
仕方ないのでホウキとチリトリを握り掃除をしてみる。
ココの管理責任を持つ部署の従業員の方達が揃って不思議な表情で僕を見る。
一人の新入社員の方が近寄ってきた。
「すみません、後で自分がするつもりでした…」
どうでもいい、そう思った。
誰の為にこの施設を綺麗に維持するのかを教育出来ていない事実があるだけの事だ。
彼らは台風を昨日初めて経験した訳ではないはずだ。
台風前の準備から過ぎ去った後の修正までのガイド持たない組織。
そして、自分達の実力を客観的に測る視点を持たないマネジメント。
そして、学ばず繰り返され体裁だけが整えられる。
ハリボテの様になった組織はこう言う時にボロが出る。

車20台程が駐車できるスペースの掃き掃除は一時間近くかかるが、綺麗になった敷地内を見渡すと実に気持ちのいい達成感を味わう事が出来た。



この世には、チームを作る人と壊す人の何方かに分かれてるにゃ〜
しかも、残念な事に壊す人の方が大多数を占めているんだにゃ〜
これは先天的な問題で本人の責任ではないから厄介だにゃ〜
f:id:chibo-kyu:20141015190224j:plain