2014/9/29 黙秘チーム

凡そ3年ぶりに職場のミーティングに参加をした。
自分がどの程度ボケているのか客観的に確認出来ると思い臨んでみる。
客観性が持てているのか?
と言った意見はこの際傍に置く。

僕が最もマトモに思えた。
ここの組織から5年以上離れていたが、真新しい議題もなく、僕が理解出来ない話しすら何一つない。
テーマや切口、着眼点、何処を取っても新鮮さはなく、進化を感じるものはない。
この5年間一体何をやっていたのだろうか?と言った疑問符ばかりが頭の中をグルグル回る。
ココにはまだ若い連中も大勢所属しているが、誰も発言しようとしない。
発言に意味がないと考えての事だろう。
僕にはそう映る。
誰もが諦めている。

全ての方が惰性の中に身を置いて、
黙ったまま時が過ぎるのをじっと待っている。
本当にこのままでいいのか…
組織も僕も。

君達はそのままでいいよ
f:id:chibo-kyu:20140930091508j:plain