2014/9/20 大変

随分涼しくなった、などと悠長なことを言う間もなく今朝は寒い。
温度計を見ると17℃と表示されている、流石に Tシャツ一枚では寒い。

僕は他人の痛みや苦しみを自分に同期することが出来ない。
他人を思いやる気持ちが希薄な、なんとも自分勝手な生き物のように思う。

この国では「大変」を競うきらいがあり、自分がいかに「大変」であるかをアピールすることに躍起になる。

他人の「大変」を承認し保護する人は、心優しい人格者であると言った考え方がしっかりと根付き、社会生活を営む上で疑いのないマナーとなっている。
「大変」を表現することは、他人から無条件の承認を得ることが出来る手段の一つとなっている。

又、「大変」を表現している相手に反応を示さなければ、"冷たい人"として扱われることに怯える。

大変依存大国だ。

僕はこの「大変」を扱うのが苦手で扱いきれない。
父が死ぬ時も、母が手術をしても、事態を茶化してしまい、痛みや苦しみを同期出来ない。
"冷たい息子"と言われる。

それでも、僕は「大変」な事態の人には思考の転換が必要に思う。
茶化す事で「大変」を「他愛ない事」へ変換出来れば事態は概ね解決へ向かう。


クールヘッドにウォームハートは伝わらない。
f:id:chibo-kyu:20140922091129j:plain