2017-01-05から1日間の記事一覧

2017/1/3 子供と孫

そして、正月の締めは子供達との新年会。妹の自宅にお邪魔して子供と孫を招いてのひと時。 今年は母親も参加できた。まぁ同じことを何度も言い、繰り返す技には更に磨きが掛かっていたけどね。 久しぶりに会う息子達と孫。孫はヨチヨチと歩けるようになって…

2017/1/2 熱燗からセッション

妻の家族を我家に迎えて恒例の新年のご挨拶会。 まだ日の高いうちから妻の姉夫婦が持参してくれた日本酒を熱燗でいただく。此れが飲み易く瞬く間に一升瓶がカラになる。 妻の母親が元旦生まれと言うこともあり、その場はいつしか誕生日会の会場へと移り変わ…

2017/1/1 穏やかに…

年越しを家族水入らずで過ごし新年を迎えることができた。恒例となりつつある近所の神社へ初詣ならぬ、初おみくじを引きに。参拝に並ぶ長蛇の列の脇をすり抜けるように歩く。大勢の人が毎年この列に並び神様に祈ることって…いったい何なんだ。そんなに効果が…

2016/12/30 noise

2016年最後のステージ。 10代の頃お世話になっていたLiveハウスで知り合ったファンキーな先輩に御誘いをいただいて、今年最後のステージに立たせて貰える。昨日までの旅の疲れが多少残っている感じは否めないが、全力で楽しむ。 打上げで共演の方々とギター…

2016/12/29 二日目

昨日行きそびれた金閣寺へ。最寄りのバス停に到着する頃には異国と化していた。西洋東洋問わず物凄い数の外国人。日本に居ながらにして海外旅行気分になれなくもない感じが、思いのほか非日常味あわせてくれる。僕は金閣寺の輝きよりも、隅々までよく手入れ…